教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

エネルギー管理士について質問です。 仕事で将来的(後3年で有資格者が退職)に必要なため、エネルギー管理士の受験を考…

エネルギー管理士について質問です。 仕事で将来的(後3年で有資格者が退職)に必要なため、エネルギー管理士の受験を考えています。 電気と熱のどちらで受けようか迷っています。主な保有資格ですが 第3種電気主任技術者(2022年合格) 1級電気工事施工管理技士(先日合格) 高圧ガス製造保安責任者甲種機械(2018年合格) 他にも電気工事士や危険物乙4などがあります。 電験三種は2年かけて合格しました。 現在の仕事は電気のエンジニア(設計、施工管理等)です。 熱の方が取りやすいとよく聞きますが、今の私の状態だと電気で受ける方がいいでしょうか? 科目合格を上手く使い、3年以内に取得したいと思っています。 また、おすすめのテキストなどを教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

続きを読む

292閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    会社で必要であれば、エネルギー管理研修を受けると受かりやすいです。自分も会社で必要になり、研修を受け取得しました。 自分も電験3種を取得してので、 研修は電気を選択して合格しました。合格率は60%前後です。毎年、12月に実施しています。 あとは、会社が研修に掛かる費用を出してくれるかですね。

  • うーんどちらがいいですかねぇ・・・とりあえず電気分野の過去問を解いてみてはいかがでしょう。 https://www.eccj.or.jp/mgr1/test_past/index.html

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

危険物乙4(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

電験三種(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる