教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

雇用契約書について質問です。 とある会社と正社員で内定をいただきました。 その後雇用契約書も郵送で届きサインして…

雇用契約書について質問です。 とある会社と正社員で内定をいただきました。 その後雇用契約書も郵送で届きサインして返送しました。しかしその後、現職場の先輩から給与についての説明を受け確認したところ、月給17万でした。現職場は俸給記載なので、月給の意味を理解していなかった私も悪いのですが、面接時に現在手取りで17万くらいいただいているのでそれくらいはいただきたい。という話をしたので月給17万は今と変わらないだろうと考えサインしてしまいました。 現在はサイン後2ヶ月、入社まで1ヶ月半程度あるという状況です。 給与の再交渉は可能でしょうか。 このままの場合は辞退したいと考えているのですが、それは可能でしょうか。 拙い文章で申し訳ありませんが、皆様の知恵をいただきたいです。よろしくお願いします。

続きを読む

112閲覧

回答(4件)

  • 交渉は可能ですし、辞退も問題ありません。 早めに気づけて良かったと思います。

  • 求人票や労働条件通知書(雇用契約書)の賃金の項目にはどのような記載でしたか?「俸給記載」とありますが、俸給は本来、公務員の基本給を指し、民間においてそう呼ぶ場合も基本給のことです。 ↓参考(最初の黄色マーカー部分) https://biz.moneyforward.com/payroll/basic/50323/ つまり、「俸給」は支給総額ではありません。 なので、俸給プラス労働条件通知書に記載された諸手当が総支給額で、手取りはそこから社会保険料や税金が2割程度引かれたものとなります。 手元の労働条件通知書を確認してみて下さい。それでも意に反しているなら交渉は可能かと思いますが、既にサインしているとなると色よい返事は期待できないと思います。その条件だから相手は契約したのですから。 交渉がうまくいかなかった時は辞退するしか無いと思います(印象は良くないため入社後の評価は最初から高くないので)。 今からの就活もまた、厳しいとは思いますので、動くならなるべく早いうちが良いかと思います。

    続きを読む
  • 総額が17万円の雇用契約書にサインしたのですか? 他の手当て(交通費は除く)で、支給総額が22万とかなら 手取り17万くらいかと思いますよ 手当がないのであれば、ダメもとで再度交渉とも思えますが 正直、万が一再度交渉しその条件を受けてくれて 入社した後がやりにくくなる可能性は念頭に置いていた方が良いでしょうね

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

正社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる