教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

マジで助けて下さい 歯科技工士国家試験を受けたのですが、その際に受験地番号、受験番号を記入したのは確実に覚えている…

マジで助けて下さい 歯科技工士国家試験を受けたのですが、その際に受験地番号、受験番号を記入したのは確実に覚えているのですが、氏名を記入した記憶がありません。周りの友達は氏名を書く欄があったと言っていましたし、問題用紙にも"氏名を記入し"と記載していたので氏名の記入があるのは間違いありません。 受験番号を書いていれば0点(不合格)にはなりませんか?? 経験者、有識者いましたら教えてください。

続きを読む

540閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    気やすめですが、 歯科技工士の試験は司法試験みたいに篩にかけるための試験ではないので、受験番号で個人が特定できれば大目に見てもらえるかもしれませんね。 なにしろ、技工士不足は技工料を上昇させるので、日本歯科医師会としても1人でも技工士を増やしたくて仕方がないはずですから、可能性はなくは無いですよ。

    1人が参考になると回答しました

  • こんなところに助けを求めてる時点で程度が知れてます。 歯科技工士は長時間労働、低賃金の影響で離職率96%、地域によっては離職率100%の日本トップクラスのブラック業界です。 最近のニュースで、働き盛りの年歴の1884名が一気に辞めています。 私の時代は名前を書かなくても、問題を解いてなくても合格すると言われていました。 名前を記入した記憶がないレベルの人は、例え受かっても離職率が日本のトップクラスである技工士を直ぐに辞めると思います。誰でも受かるような離職率96%、地域によっては100%の離職率である技工士の国家資格に価値はないと思ってください。ですので名前を書いたかなんて気にする必要は全くありません。 もしも不合格だった場合、お金の無駄になるので留年は考えずに、ブラック業界に入らないで良かったと気持ちに切り替えてください。 歯科技工士の方、歯科技工士専門学校で働いている方に質問です。新卒歯科技工士の者です。技工所は分業制と一人の人が最初から最後まで作るタイプがあると思います。そ… #ヤフー知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12292987807

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

歯科技工士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

歯科(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる