教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

臨床検査技師国家試験についてです。 お恥ずかしながら、現役で69回を受験して不合格でした。

臨床検査技師国家試験についてです。 お恥ずかしながら、現役で69回を受験して不合格でした。学校は卒業していたのですが、学籍だけ学校に置かせてもらって70回も受験しましたが不合格という結果になりました。 学校の先生から自宅学習での合格はほぼ無理だといってもいいと言われて今年は学校で勉強するようにしていましたが、正直友人もいない中、一人暮らしを継続してバイトをしながらの受験はメンタル的にとてもしんどかったです。 ですが、せっかく受験資格があるのにここで諦めてしまうのはもったいないし、私自身諦めたくなくて親との相談の末、来年度は一旦実家に帰って予備校などを活用しながらもう一度再チャレンジをしようと思っています。 そこで質問なのですがおすすめの予備校(実家が田舎なのでオンラインで受講できるもの)、浪人生で予備校を使って合格できた方などアドバイスを頂けると嬉しいです。 また、就職に聞きたいのですが、もちろん合格がわかってから就職活動はするつもりです。検査センターなどは人手不足なので就職もすぐにできると聞いたことがありますが、できれば病院での就職を希望しています。 複数回浪人をしてしまった人でも病院での就職は可能でしょうか。 長くなってしまいましたが、どなたかお答えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

続きを読む

652閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    質問者さんが求めている回答者に該当しませんが、私自身、このままだと絶対に受からないと先生に言われていたけど、1年間でとてつもなく成績が伸びて現役合格したので回答させて頂きます。 京大式ノートというものを併用して国試の過去問解いてみてください。 私はこれを使って半年で模試90点台を下回ることはなく、後半は100点を切ることもなかったです。 私はstudyplusというアプリを使っていました。実際に浪人されている方で技師を目指している方沢山居たので、現役の私たちの記録を見て刺激を貰えると言ってらっしゃったのでモチベ上がると思います!! 検ゼミに入ってらっしゃった方は、技師の学校に通ったことなく知識0だったらしいのですが、受かってらっしゃったので検査ゼミはいいと思いますよ。

  • 国試お疲れ様でした。検査技師です。 資格取得後、就職先を選ばなければ病院への就職も不可能では無いと思います。 求人サイトを見れば、常に募集が出ている様な施設もありますし。(常に募集が出ているということは、待遇や福利厚生、ハード面、レベルなどそれなりの理由があると思います。) しかし、新卒がこぞって受験するような、人気の大規模、中規模病院となると話は変わりかなり厳しいと思われますが、就活はその時のタイミングや運もあるので諦めずにトライしてみて下さい。 受験しない事には合格も採用もありませんので。ぜひ頑張って下さい!

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

臨床検査技師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

検査技師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる