教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

ハンドメイド作家を仕事として選ぶ理由に、 1人で仕事がしたいから、 職場の人間関係が苦手だから ということを理由にするの…

ハンドメイド作家を仕事として選ぶ理由に、 1人で仕事がしたいから、 職場の人間関係が苦手だから ということを理由にするのは間違いでしょうか?もちろんハンドメイド品を作るのは得意でやりがいがあり、その道で稼ぎたい目標は大前提としてあります。 コミュニケーション力、人と平穏な関係を継続させるのが得意、喜んでもらいたいなどの長所はありますが、 人に気を使いすぎて疲れてしまう、職場の人に迷惑をかけるのが怖い、職場の人の目があると思い切りパフォーマンスができないなどの短所があります。 講師業はたくさんの生徒さんと関わりますが、同僚とは違い立場が違うし、私の教室が違うと思えば来なくなるだけなので気が楽なのです。 また、1人で考え、決断することがあるので、余計なことを考える必要がないのも良いと思います。 パートで働いた方がまとまった収入があり、そちらを選んだ方がいいとわかっていますが、上記の理由でハンドメイド作家や講師をしたいと考えています。 私のような考えでハンドメイド作家や講師をしている方はいますか?

続きを読む

356閲覧

ID非公開さん

回答(13件)

  • とにかくやってみたらいいと思います! あれこれ理由をつけてやらない人よりも、まず始めてみる人の方がエライです!! こんなところで質問したら8割くらいの人には「無理だと思う」「甘いと思う」「失敗すると思う」と言われますよ。 行動できる人の割合ってそんなものですから。 そんな風に人の意見聞いてたらどんどんビビっていって、何も動けなくなりますよ。 無理だと思うよと言う人は行動することのできない人で、やって失敗した人ですらないので全然聞かなくていいと思います。 私もフリーランスで働いています。 独立する時に友人の8割に「無理だと思う」「失敗したらどうするの?」と言われました。 何でそんな風に反対されるのかさっぱりわかりませんでした。失敗したってたいした損はないじゃん…と心の中でつぶやいて、独立しました。 私は父が会社経営者だったのも影響してるのかな。 父が会社起こした時に賛成したのは母だけだったと言ってました笑 そりゃあ、社員抱えて給料払い続けないといけないとか、投資家からお金集めて大きなビジネスを始めるとかの規模感だと大変なことですが、個人事業主なんてたいしたことないです!大丈夫です!笑 損することなんてないですよ。個人事業主登録するの無料だし、法人税とられないし笑 一番大きな損で、作品が売れなかったら材料費無駄になるくらいのもんです! お金ピンチになったら日雇いのアルバイトでもすればなんとか生き延びれるし、本当に無理だなと思ったらやめることはいつでもできます。 でも、やってみた経験は必ずあなたの力になります。 大変なこともあるでしょうけど、やりながら考えましょう。やる前からあれこれ心配しても意味がありませんしね。 他人のチャレンジにケチつけて足引っ張るのは日本人の悪いところです。 あまりそういう声に惑わされませんように。 ちなみに私は去年の年収はサラリーもらっていた頃の3倍くらいありました。 が、フリーランスのいいところはここから。ちょっと疲れたから今年はゆるりと働こうと決めているので、仕事量抑えるつもり。去年3年分働いたし! 私も手に職系の職種です。 そういう個人事業主は自分のペースできままに働くことができる。最高の仕事です!

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 間違っているというより、甘いです。 コミュニケーション力、人と平穏な関係を継続させるのが得意…ではなぜ職場でその部分を活かせないのか。 人に気を使いすぎて疲れてしまう、職場の人に迷惑をかけるのが怖い、職場の人の目があると思い切りパフォーマンスができない…ハンドメイド作家や講師だって職場で人と関わることになりますよ。 「私の教室が違うと思えば来なくなるだけで気にならない」という考え方も、企業する人の意見とは思えません。 生徒さん一人一人の立場に立ち、向き合いながらやらなければ、みんな離れていく気がします。生徒さんが、やっていて楽しい!続けていきたい!そういう環境を作り出すのだって仕事の一つでしょう。 経理関係(会計ソフトの導入など)、HP作成、教室で使用する材料・道具・機械の設置、場所を借りて運営するならその建屋に対する費用も必要です。 やってみなければわからないですが、失敗した時の損害は大きいです。 もう一度よくお考えになってはいかがでしょうか。

    続きを読む
  • それで生活が成り立つなら構わないのでは。 生業として成立するだけの技術やセンス、販売ノウハウはあるんでしょうか? 1人で全部やるわけですが、ストレスめちゃくちゃかかりますよ?

  • 間違いだと思います。 自分で商売をするのは勤めている何倍もストレスがかかります。 1人で仕事をする訳ではありません。 色々な業者やお客さんと向き合わなくてはなりません。人間関係に疑問や不安、不満がある人に商売は無理です。 そんなに簡単では無いです。本当に。 しかもお金も相当必要です。マジで。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ハンドメイド(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる