教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

医療事務or調剤事務 4月から養護教諭を目指して大学に通います。もし教員採用試験に落ちたらバイトか就職かして養護教諭を目…

医療事務or調剤事務 4月から養護教諭を目指して大学に通います。もし教員採用試験に落ちたらバイトか就職かして養護教諭を目指し続けようと思っています。落ちた時のために資格があったら働きやすいと思って医療事務か調剤事務の資格を取ることを考えているのですが、どちらの方がいいのでしょうか。調剤事務の方が取りやすそうだと思っています。取れるなら両方取った方がいいですか? 独学でやっていこうと思っています。 医療事務をやっていたら受診の流れや病院の資料作成の流れなどがわかって養護教諭になった時に学校医との連絡を取るときなどに役に立つかなと思いました。調剤事務は高校卒業後に通っていた専門学校で取るか迷った資格で専門学校では薬の研究・開発の勉強をしていたので薬関係のことに興味があり悩んでいます。 試験に落ちたら講師登録と私立学校の求人を探しますし、医療事務/調剤事務の資格あるから教採の試験対策ゆるくてもいいやとか、臨時採用を当てにするつもりはありません。養護教諭に絶対なりたいと思っています。でもそれでも無理だった時のことを考えて資格をとっておきたいです。 何かおすすめの資格とかもあれば教えてほしいです。 アドバイスください。。

続きを読む

138閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(2件)

  • すでに養護教諭から離れてしまいましたが、採用され、ある程度は勤務しました。 夫の海外赴任のため退職しました。 私の出身大学では当時、医療事務の講座も取れました。その関係で学生時代に医療事務のバイトをしたことがありましたが、全くといっていいほど養護教諭の仕事には役立つことはなかったです(・・;)まぁ社会勉強にはなりましたが。 アルバイトするなら、学童が良いかなと思いますよ。引くて数多ですし、現状もわかります。

    続きを読む
  • もし教員採用試験に落ちたらバイトか就職かして養護教諭を目指 落ちた時のために資格があったら働きやすいと思って医療事務か調剤事務 その資格は医学の智識とは、全くと1ってもいい程別物!! 教員採用試験・養護教諭には、 何の役にも立ちません 試験に落ちたら講師登録と私立学校の求人?? 私立の学校でも、教員になるのなら、「教員資格」は必須です

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医療事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

調剤事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる