教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

卒業旅行(特に海外)は行かないと後悔しますか? 4月から新社会人になります。

卒業旅行(特に海外)は行かないと後悔しますか? 4月から新社会人になります。海外に行きたい気持ちはありましたが、大学に友達がいないので、行くとしても一人旅の選択肢しかない状態でした。ですが国内ですら一人旅をしたことがないので、海外に1人で行く勇気が出ず、結局もう卒業寸前まで来てしまったという感じです。 社会人になってからでも海外旅行はできますか? 会社は休みを取りやすいらしく、職種的にも残業がほぼないそうです。

続きを読む

191閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    卒業旅行は海外というのがトレンドでしたが、私の場合は別の趣味(登山)にお金を使っていてその予算が無いのでしませんでした。後悔はしていません。学生のうちにやっておきたいことをやれたらいいと思います。 社会人になってからも海外旅行はできます。海外好きな一般職の女性社員はそのために生きてるようなもので、有給休暇フルに使って毎年行く人もいます。 私は30過ぎてから独りでタイのプーケットに行きました。それが初めてです。 ご参考まで。

    1人が参考になると回答しました

  • 休みが取りやすい会社なら社会人になってからも行けますけど、GWなどの大型連休は旅行代金が高いので、3月に安く行けるツアーがあるなら、行ってみるのもオススメです。 海外は治安が悪いので、ガイドさんがいるツアー旅行がオススメです。 国内なら沖縄や北海道も良いですね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 後悔なんてありません。 海外に行きたいとも思いませんでした。 でも就職したらアジアや欧州など数か国に海外出張に行かされました。 最初は他の人と一緒でしたが、途中からいつも1人の出張でした。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 日本は格差の拡大が進んでいて、 シングルマザーで非正規雇用とか、就職の時に超氷河期で まともな就職ができず、中高年になっても低賃金に喘ぐような 海外旅行どころか日帰旅行さえ行けないような人が何万人もいますが 質問者さんは、そういう人の前でこの質問を平気で言えますか? 質問を読んでいると、ただの不幸自慢で 「こんな私ってカワイソウでしょ?」としか見えないのですが。 たぶんこれから「社会人でも海外旅行は行けます」 という優しい回答がたくさん出てくると思いますが、 現実を言えば、海外旅行は3連休どころか土日の一泊二日で行けます。 そういう事実を知ったら質問者さん困りますよね。 海外旅行なカワイソウなワタシを演じる理由がなくなりますからね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる