教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

就職活動をしている25卒の者です。吐き出せる場がなく、知恵袋での長文投稿になりますが、どうか回答くださるとありがたいです…

就職活動をしている25卒の者です。吐き出せる場がなく、知恵袋での長文投稿になりますが、どうか回答くださるとありがたいです。一言で言うのであれば、【自分が本当にやりたいことって?】でしょうか。大学時代は一切、デザインや広告系を学んできませんでした。資格職を目指す学部ですので、一般就職に進む人は本当に稀です。 しかし、大学生活を送る上で、幼少期からの自分も含めて自分が本当に好きでやりたいこと、携わった時にやりがいを感じるであろうこと、そして自分に向いていることを何度も見つめ直した結果、メディア系広告系に就職したいと思いました。 最初はメディア系(制作系)で就活を進めていたのですが、第一志望が不祥事を起こしたことをきっかけとして、業界全体が「これだからメディアは…テレビは…」という雰囲気になっています。こんなことでモチベーションが下がるならそれまでの熱意だったのだと思われるかもしれませんが、悲しい事件に第一志望が関わっていることが悲しくなり、企業の表面しか見ていなかった自分に絶望。メンタルボロボロのまま、それまで通った面接を辞退しました。 他にもテレビ制作における不規則な生活を考え、持病もあることから体力的な問題があると思い、メディア制作系は諦めて、広告系にしようと思いました。 学校の用事があり、ここ数週間は就活が全くできませんでした。しかし、用事が忙しくなる前に1社だけ面接を受けて最終面接までいっているベンチャー企業があります。 大手広告制作会社の第一志望では、書類は通ったものの、想定職種は「コーポレート職」と返事をもらいました。自分は広告が作りたい、企画立案をしたい、そう思って広告制作会社に応募したのに、総務や本社管理等しか仕事ができないとみなされました。(書類を元に自分に適性のある職種をピックアップされ、面接に挑む流れの会社です) ここまで学費を出してくれた家族には感謝しており、資格職に就かないのは申し訳ないと思っています。だからこそ、大手に入社した私のことを誇らしいと思って欲しいです。もちろん、肩書きに惹かれたのも事実です。 ベンチャーでは企画や制作ができますが、そもそも自分はデザインなどを学んでいないのに、学部問わないとはいえ、ここまで通っていることが不思議です。 私は、今まで自分のことを過信して、センスがあるとか才能があるとか思っていましたが過去の栄光であり、大学時代に広告系デザイン系で実績を残したことは1つもありません。それなのに、広告制作会社に入社しようと思うことは烏滸がましいと思いました。自分の甘さを痛感しました。 ご縁があって大手広告制作会社に受かった場合、会社の肩書を借りながらも企画でバリバリ働くのではなく、体調も考慮して裏方として事務作業をするのか。(この職種があるから会社が成り立つというのは理解しています。今まで想定していない職種だったので、本を買って勉強中です。) それとも、名の知れない小企業で1からWEB広告の作り方を学ぶのか。 なんとしてでも制作系に携わりたいと考え、ほんの数ヶ月前に思い描いていた就職活動とはかけ離れてしまい、自分でも感情の整理がつきません。 アドバイスいただけるとありがたいです。 同情してほしいとは言いませんが、心身ともに疲れてしまい糸が切れそうなので、どうか柔らかい口調でアドバイスいただけると有り難いです。

続きを読む

443閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    コメントさせて頂きます。ご質問者様とは一回り以上、年齢が違い、また職業も全く異なる分野に就労している者ですが、ご参考になれば幸いです。 結論として(仮にベンチャーと大手、両方ともに内定をもらった場合)、私であればベンチャーを選びます。一つ一つ整理してみます。 まず、「自分が本当にやりたいことって?」ですが、正直言って大学在学中に自分の将来に渡る「天職」を見いだせる人などこの世に存在しません。興味を持った仕事と言えど実際に働いたことがあるわけではないですし、そもそも世の中にある職業全てを把握したなかでその職業を選んだわけでもないですよね?また、「なりたい職業」は時間が経つ毎に変化する可能性もあります。だから、「多少自分なりに調べてみて、その過程で今、一番なりたいと思っている仕事はこれだ!」という、割り切りで決めるしかないのです。それで良いのです、新卒のときは。 また、質問文を読むと、ご質問者様が希望しているのは「会社規模や有名度」よりも「仕事内容」に重点を置いているように見受けられます。つまり「就社」というより「就職」に力点を置いているように見受けられます。それならば、とりあえずなりたい職種に行けるところを選んだら良いと思います。ただ、そのベンチャーの職種内容がご自身の想像と合っているか入念に確認済みであることが前提です。他方、大企業の方の「コーポーレート職」が総合職採用であれば、部署の配置換えや公募異動もあり得ると思いますが、それがどの程度可能性として有り得そうなのかは面接等を通じて確認する必要はあります。これは堂々と確認する権利がありますので、躊躇せずされることをオススメします。 そして、「業界のあくどい所をみてしまった」とのことですが、正直、大小あれどどの業界でも常にあります。ものづくりの国を自称しておきながら、不祥事を連発(しかも過去何十年にわたって)している電機会社や自動車会社の本当に多いこと。こういうことを気にしていてはどこにも就職なぞ出来ません。別にご質問者が不正を働いたわけではないのですから、これもある程度の割り切りが必要です。 なお、就職は自分のためにするのであって親のためにするものではありません。親の一瞬喜ぶ顔を見るために自分のキャリアを決めるべきではないと思います。 最後にひとこと、「総務や本社管理等しか仕事ができないとみなされました。」という考え方は適切ではありません。理由は分かると思いますので、いちいちお説教しませんが。

  • 就活の時期ってすごく悩みますよね。 気持ちすごく分かります。 webデザインを少し齧ったことがある程度の人間ですので的外れのことを言っていたらすみません。 あなたの質問内容を読んで何点か疑問に思ったことがあります。 ・メディア系広告系の何をしたいのか? テレビcm、webデザイン、電車広告、ポスターなど種類があるので絞った方がいいかも。 ・広告に関わりたいとかなら企画開発やマーケティング職でもいいのでは? ・何かを作りたいならデザインもするエンジニアとかでもいいのでは? この辺を突き詰めたらあなたらしい理由が出そうな気がします。 デザインは色々な法則があってそれを組みあわせているだけなのでセンスはいらない気がします。それを無意識にあなたはやられていたのかも? 正直コーポレート職から部署異動できる可能性もあるような気がします。 すごく辛い時期ですがしっかりと悩み考え自分に向き合い後悔しないでください! 無理しないでくださいね。 応援しています!

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

デザイン(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

制作(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる