教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

整備士1年目です。 普通科の高校卒業してディーラー整備士になりました。

整備士1年目です。 普通科の高校卒業してディーラー整備士になりました。やっと基本的な法令点検、車検とかは遅いですけど普通に出来るようになったのですが、やはりそれでもミスや分からないこととかしかないです。 もうすぐでまるまる1年経つのに仕事が遅いのとミスとか分からないことばっかなのは正直まずいですか? 1年目でも会社や、職場の先輩から見たらやはりちゃんと仕事も出来ないと見捨てられるでしょうか。 正直出来ることが少ししか増えてなくて本当に辛いです。 まだ先輩からはなんでも聞いたら教えてくれますけど2年目三年目にもなって分からないままだともうダメですよね?

補足

あと、ひとつの仕事が終わる度に副店長、フロントマンに伝票を渡しますが、お客さんを待たせてる状態です。それなのに仕事が遅いと迷惑でしょうか?今まで褒められたことも注意されたこともないです。

続きを読む

56閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • 〇十年の現役整備士です。 専門学校卒業した新人でも使い物になりませんから 半信半疑?手探り状態で解らないのが当然だと思います。 基本的な考え方でディスクブレーキで説明すると まずは 1、パーツ名を覚える 2、各機構の構造を理解する (例)ディスクブレーキの内側、外側のパッドがどんな動きで作動しているか等 3、実際1年間作業して内側より外側のパッドが摩耗しているケースがあると思います。 なぜそんな現象になるのかを考える(考えても解らなければ先輩に聞く) これの繰り返しですよ。 最近はYouTubeでも構造の学習はできますから 頑張ってください

    続きを読む
  • 注意されたことないなら、とても順調だと思います。分からないことは、何年目とか関係なく、声かけて聞いた方がいいです。聞かないと逆に、勝手な自己判断で仕事進めるヤツだとか、コミュニケーションが取れないヤツと思われますよ。 もちろん、影でこっそり自分で勉強する事も必要。

    ID非公開さん

  • 社会人の先輩として、一つだけアドバイスします。 突然、全部ができるようになる時が来ます。 3年目くらいまでなら、ミスをたくさんして大丈夫。 ずっと同じミスだと、ちょっと評価は落ちるけどね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

整備士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる