教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

システムエンジニアについての質問です。 スキルシート(今まで携わってきた案件を記載したもの)を書く際に、実際には実…

システムエンジニアについての質問です。 スキルシート(今まで携わってきた案件を記載したもの)を書く際に、実際には実務経験はないのに過去何年分の経歴を偽って記載するのは普通なのでしょうか?私は今、とある会社(以後、A社とする)でSEの研修を受けています。 A社での研修は自社研修ではなく、委託している会社(以後、B社とする)がカリキュラムを用意し、案件も引っ張ってくるというスタイルです。 もうすぐ研修も終わるのですが、「面談練習をするので見本を参考にスキルシートを記述してきてください。期間は、過去3年分で」という指示を受けました。 私自身、今後の活動でも必要になってくるから練習も兼ねて作成することに疑問は持っていなかったのですが、面談の担当になった方がこのスキルシートの出来栄えに対して異常なほどの執着を見せてきました。 疑問に思い、このスキルシートを何に使用するのかを聞くと、「案件先に提出します。なので、しっかりと書いていただきたいんです」と笑顔で回答されました。 つまり、このB社はカリキュラムをクリアした人に対して偽の経歴書を作成させて案件先に配属させるというのです。 ただ、もし私が案件先で納期に間に合わなかったり何かへまをしても、その責任はA社とB社が取ると言っているのです。 私は正直、嘘にも限度があるだろうと思っています。1年の実務経験を2年と偽り、できることのみを割増して記述するのはまだ可愛げがあります。 しかし私の場合は、半年程度の勉強をしただけで「3年の経験があると偽れ」と言われているのです。 もちろん、勉強は簡単なものではありませんでした。 この半年間、初めて触れるプログラミング言語に頭を悩まされながら、フレームワークも学び、拙くはありますがWebアプリケーションを一人で完成させられるほどの知識もつきました。 しかし、それと嘘をつくことの正当性がどうしても結びつきません。 このSEという業界柄、実務経験のない人間は門前払いなのはわかるのですが、こういった嘘の経歴書を作成するのは普通なのでしょうか? 現役でエンジニアをやっている方、SEの営業をやっている方、この業界に携わったことがある方がいらっしゃいましたら、教えてください。

続きを読む

179閲覧

回答(5件)

  • それは私文書偽造という犯罪行為です、悪質な場合詐欺罪に問われます https://suga-law.jp/column/482/ 「皆やっているからいいんじゃない」はそれを教唆しています 「責任はA社とB社が取ると」は取るわけがありません、貴方が自分で書いた、自分たちも騙された、と言うだけです

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 普通ではありません。多少盛る「お化粧」くらいはよくあるでしょう。経験0研修半年を実務経験3年は詐欺です。 まともな会社なら、ベテランと抱き合わせで「初案件なので単価は安くていいので使ってください」とお願いします。

    2人が参考になると回答しました

  • まあ、良くある話ではありますね。 転職活動されたら良いと思います。

  • つまりSESで働いてるってことですか? まぁであればごく普通でしょうね。だからバレにくいように練習します。 顧客も大体その辺はわかっていて他のよくできる人とセットで派遣されてくるので、そっちで面倒見ろよ見たいな話です。気にしなくて良いかと。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

システムエンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

SE(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる