教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

社会福祉士資格取得し福祉はほぼ未経験者です。社会人経験等はあります。 就活中です。

社会福祉士資格取得し福祉はほぼ未経験者です。社会人経験等はあります。 就活中です。行政の、①地域包括支援センター(非正規)に応募する②児童福祉に興味があるので児童福祉の職で社会福祉士資格の求人(非正規)が出るのをまつ③資格の実務経験にカウントはされないが行政の相談部署、福祉課等での事務員として働く。 ①から③で悩んでいます。 もしくは、何か突破口(資格を取得したのに活かせないのではと思うと、モヤモヤが消えません…)があればアドバイスをお願いします。 働きたい意欲はありますが、資格を活かしたい欲があり、年齢を考えて早くに実務を経験し始め自己研鑽をし、スキルアップをしたい気持ちもあります。でも、初心者未経験に近いので不安も募ります。 思考が負のループしてます。

続きを読む

191閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • 非正規に応募するんですか。 低賃金重労働な気がしますけど。 正規雇用を探しますね、私なら。

  • ①社会福祉士があるので未経験でも採用してくれる所はあります。 ②児童福祉は児童養護施設とか放課後等デイサービスとかでしょうか?。けっこう求人多いですが社会福祉士を活かしてなら正規職が多いです。 ③制限がありますが年齢的に受けられますか?また公務員はどこに配属されるかわからないので福祉課になるとは限りません。 すぐに働きたいのなら①か②です。でも社会福祉士を活かしてなら正規職がほとんどで非正規でわざわざ社会福祉士を取る所が少ないです。退職してからの再雇用なら社会福祉士取得者の採用はよくあります。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 気になるものは応募する。 就活はどんな仕事も運とタイミングがあります。 見逃すと次はなかなかないことがあります。 採用されるかわからないのに悩むことはないです。 不採用でも次回の応募の参考にできます。 ハローワークに希望分野の話をすると相談にのってくれる場合もあります。

    続きを読む
  • まず、あなたが社会福祉士の資格を持っていることは大きな強みです。未経験でも資格があれば、福祉の現場で働くチャンスは広がります。 ①地域包括支援センターで働く選択肢は、資格を活かし、実務経験を積む良い機会です。また、地域の福祉に関わることで、多様な問題に対応する経験を得られます。 ②児童福祉の職に興味があるなら、その分野での求人が出るのを待つのも一つです。ただし、待つ間に他の経験を積むことも重要です。 ③行政の相談部署や福祉課で事務員として働く選択肢は、福祉の現場を間近で見ることができ、将来的には資格を活かす道も開けるかもしれません。 どの選択肢も一長一短ありますが、あなたの目指す方向や、自身の能力を最大限に活かせる場所を選ぶことが大切です。また、未経験でも挑戦する勇気を持つことが重要です。不安はあるかもしれませんが、それを乗り越えることで成長できます。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

社会福祉士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる