教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職内定辞退したいです。

転職内定辞退したいです。選考と業務説明の際に伝えて欲しかったこと、むしろ私〇〇月〇〇日からしか就業出来ませんが、よろしいですか?と伝えていて、そこは合わせる位の事を言っていたのにも関わらず、入社したら〇〇日からにして欲しい、研修は就業場所でなくて、違う営業所だとか その担当エリアの方と本部の方の言い分が違い会社自体の連絡がしっかりしておらず、混乱させられている気がしています。 内定貰いましたが、モヤって辞退したいです。 その他、業務説明の際にしてもらいたかったか話を最終面接になって話をされてこう言う体質の会社なんだと言う理由なのですが。。。 なんと断れば良いでしょうか。

続きを読む

121閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    メールで内定辞退しますって遅れば良い。 電話だと言った言わないになったりするからメールが良い。

  • 内定辞退をしたことがあります。 はじめにメッセージで辞退したいと伝え、直接電話をもらって辞退しました。 電話では率直に理由を伝えたとともに、ほんとは御社で頑張りたかったという意思表示のようなものをしたところ、円満に辞められました。 むしろ人事の方から謝罪もありましたよ〜

    続きを読む
  • せっかく内定をいただきましたが、辞退させていただきます。 とだけ言えばよろし。 最初のグダグダは後々まで続くから辞退もありですね。

    続きを読む
  • 内定辞退の際は、感情的にならずに冷静に伝えることが大切です。以下のような表現を参考にしてみてください。 「この度は内定をいただき、誠にありがとうございました。しかし、選考過程や業務説明の際に、私の希望と異なる点がいくつかあり、自分のキャリアパスとの整合性を考えた結果、残念ながら内定を辞退させていただくことにしました。このような結果となり、大変申し訳ございません。今後ともよろしくお願い申し上げます。」 具体的な理由を詳しく伝える必要はありませんが、必要であれば「選考過程や業務説明の際に、私の希望と異なる点がいくつかありました」という部分を具体的に述べても良いでしょう。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる