教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

カフェと喫茶店の違いはなんですか? カフェでバイトしてみたいのですが、スタバやタリーズのようなチェーン店と、〜珈琲のよ…

カフェと喫茶店の違いはなんですか? カフェでバイトしてみたいのですが、スタバやタリーズのようなチェーン店と、〜珈琲のような落ち着いた喫茶店ではどのような違いがあるのでしょうか?働きやすさや、客層など教えて頂きたいです。

66閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • バイトの立場から見ると カフェはマニュアルが比較的しっかりして、「決められた事をやる」ように要求されます。 覚える事は多いです。 一方喫茶店は接客業としての仕事を要求されるので、臨機応変が求められる傾向があるかも。 一律には言えないけど客の傾向としてカフェはコスパ追求で少しでも得したいと言う人が多いかな。 逆に喫茶店は10円でもお得に、、と言う人は少ないけどオヤジやおばさん相手の面倒さはあるでしょう。 慣れればテンション上げなくて良いぶん喫茶店の方が肉体的には疲れないかもしれません。 ただチェーンのカフェと違って店ごとの環境の違いが大きいです。

    続きを読む
  • カフェと喫茶店は営業時間帯や 客層が違います。 カフェは カクテルなど酒の提供があり午後からの営業ですね 喫茶店はアルコールあっても瓶ビール位でモーニングがある朝早く夕方には閉店 客層 .喫茶店は近隣の暇をもて余す 年配者や常連さん .カフェも客層は似たりよったり 店構えも 喫茶店とカフェは違いますね タリーズコーヒーやスタバもカウンター形式でセルフです。

    続きを読む
  • カフェは基本禁煙。喫茶店は喫という字が入るように喫煙OKのところがあります。ただ最近は喫茶店も禁煙のところが多いですね。 また喫茶店は喫茶として営業しておりカフェは飲食店という括りになります。喫茶店はアルコールの提供は基本的にNGです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

スタバ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

タリーズ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる