教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

「それが声優!

「それが声優!」で、描かれた業界事情ですが「声優活動だけで、生活できる声優は、ほんの一握りで、多くはバイトを掛け持ちしてるが声優に力を入れすぎて、解雇されたり、又は声優というだけで、最初から、拒否されることも多い。」というのは本当ですか?

177閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    本当ですがそれは何も声優に限った話じゃありません。 お笑い芸人でも俳優でもアイドルでもそれこそ歌手やモデルでも売れてない芸能人はみんな喰って行けないのでアルバイトなどを掛け持ってます。 基本芸能人は不定期な仕事が多いので時間に融通の利かない仕事には就けません。 今は誰でも切っ掛けがあれば売れる時代故に成り手が多い分競争が激しいためそれぞれの業界で売れる人はほんの一握りなだけで昔から売れない芸能人は沢山居たので特に声優だけが厳しいという訳ではありません。

  • 界隈で働いてますが、本当です。 声優だけで生活出来てる人は全体の1割、2割しかいないと言われています。 バイトを掛け持ちしている人が多く、ただ声優の現場だと急に「明日オーディション来れる?」と呼び出される事も多いので、急に休んだりと融通が利くバイト先じゃないと難しく、そうなると解雇されたり「うちじゃ無理だね~」って断れる事が多いです。 私の周りでも9割以上はバイトしてる人ばかりです。 主役を1本やっただけじゃとてもじゃないですが、暮していけません。 それこそ1クールで2~3本安定した継続の仕事がないと難しいです。 今種崎さんというフリーレンとかアーニャを演じてる売れまくってる声優さんがいますが、その方さえ最近までバイトしていたというくらいですからね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • そもそも声優と言う職業は無く、 多くは舞台俳優さんが、 副業と言うか、仕事の一つとして やっていたのです。 だから声優のギャラが安くても そこまで問題にはなっていなかったんですが、 それがアニメが発達して、 アニメを見て育った世代が、 アニメの声優をやりたくて声優になる という時代が来ます。 その人達は、最初から声優を目指しているので 劇団などに属していませんから、 収入は声優のギャラだけになってしまい、 それだけでは暮らしていけないので、 プロダクションも並行してアイドル的な 歌手活動にも力を入れ始めますが、 誰もが歌が得意な訳では無いので、 アルバイトをしないと食べていけない。 なんて人も少なく無い様ですね。

    続きを読む
  • バイトの話はありますね。 声優がラジオでごくたまに話してます。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

声優(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

歌手(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる