教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ウェディングプランナーの方に質問です。 高校2年生女子です。とても進路に迷っています。

ウェディングプランナーの方に質問です。 高校2年生女子です。とても進路に迷っています。前はウェディングプランナーになりたいと強く思っていましたが、土日休暇が少ない 給料が低め 定時には帰れないなどとてもブラックな印象を聞いてしまい揺らいでしまいました。 前はそれでもプランナーになりたい!と思っていましたが 現実的に考えて土日休暇が取れないのが一番辛いです。大好きな友達に会えない 大好きな推しに会えないなど私の生きがいを失ってしまうと考えるととても辛くなってしまいます。 バイトでもブライダル系で働かせて頂いているのですが働いてる方に帰る時間が毎回23時とか日付を越してしまうこともあるときいてとても大変な職業だなと感じました。 担任に相談したところ 甘い気持ちで専門学校なんて行くな。金の無駄だ。娘が結婚する時に娘の結婚式をお前に絶対任したくない。と言われてしまいもっと自分の気持ちが分からなくなってしまいました。 そして元々あまりメンタルが強い方ではないので精神的にも体力的にもきついプランナーのお仕事が出来る気がしなくなって来ました。 専門学校に行くつもりなのですが今はなりたい職業が無くなってしまってとても焦っています。 ウェディングプランナーの皆様にプランナーのメリット デメリットなど沢山教えて頂きたいです。泣 力を貸して頂きたいです。

続きを読む

136閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    はじめまして 46歳会社員です。 3級ブライダルコーディネート技能士を保有しています。 ここでもよくお話するのですが、 ・〇〇業界はブラックだ。 ・〇〇業界は給料が安い。 ・〇〇業界は時間が長い。 など、 業界丸っとひとくくりにしているイメージって多くないですか? どんな業界にも、 白い会社もあれば黒い会社もあります。 業界全体ではなく、 会社個々をしっかり調べてください。 後で、 「やっぱりあの仕事やっとけばよかった。」 と思っても、 年齢や資格やもろもろの条件でかなえられないこともよくあります。 参考までに、 ここで進路に悩む方にお伝えしている内容です。 質問者様の質問の意図とは違うかもしれませんが、 何かのヒントになれば幸いです。 ↓ 今を生きる若い皆様へ。 いろいろな場所で、 将来何になりたいか、 そんな夢が持てないという話を耳にします。 将来の夢がないのは気にしないでください。 えらそうなことを言える人生を歩んでいるわけではないのですが、 若い皆様に知っておいてほしいことがあります。 日本の教育システムって、実はすごく残酷なんです。 小さい時は、 みんなと仲良くしましょう。 人をいじめてはいけません。 困っている人には親切にしましょう。 と、大事に大事に育てます。 学校の勉強も、 五教科に特化した内容を繰り返し、 社会に出てからのことなんてほとんど教えません。 そのうえ、 ある一定の時期になると、 世の中にどんな仕事があるのか、 あなたにどんな適性があるのか、 ほとんど教えることもなく、 「自分に合った仕事を選びましょう。」と、 一方的に社会に放り投げます。 みなさんが頼りにしたい先生たちだって、 すべての仕事を知っているわけではないですし、 性格診断が得意なわけでもありません。 学校の先生は決して万能じゃないんです。 味方でいてほしい親御さんは、 あなたたちの夢を否定することがあります。 アーティストになりたい。 小説家になりたい。 そういったあなたたちの夢を一方的に否定し、 安定した仕事に就けというのです。 みなさんはそれに反発すると思います。 なぜわかってくれない。 せっかく夢を持ったのに否定しないでくれ。 そう心で叫びます。 でも、 親御さんは漠然と親として、 愛情をもって皆さんの平穏無事を望んでいます。 荒波のない、 平和な人生を幸せに過ごしてほしいと願っています。 無責任かもしれませんが、 親は子供の安寧と幸せを考えるものです。 私も子供を持って、 親というものになってみて、 初めてその無責任な気持ちがわかりました。 それもきっと、愛情なのだと思います。 だからこそ、 自分で決めていかなければいけないのです。 社会に出ると、 当たり前に競争社会です。 当たり前に社会人としての資質を求められ、 他人を蹴落としてでも、 時にはだまし討ちのようなことをしても、 結果がすべて、結果、結果、結果です。 そんなシステムですので、 疲弊してすぐに若い方が職を転々としてしまうんです。 子供たちのなりたい職業ランキングが、 この数十年ほとんど変わらないのにはそういった背景があると思います。 目で見える範囲の仕事しか知らないんです。 間違っても、 輸入した青いバナナを、 美味しく黄色く熟させる専門のお仕事があるなんて知る由もありません。 私は、 東日本震災以後、 懸命に救助活動をされる自衛隊や、 消防関係者様たちの姿に感銘を受け、 防災の道に興味を持ちました。 社会人になってずっと営業職をしておりましたが、 頑張って国家資格なども取得して、 今では防災の仕事に就いています。 自分たちの仕事が、 災害時には人さまの命に直結しますので、 毎日真剣に、楽しく仕事をしています。 私がこの仕事に巡り合えたのは41歳の時です。 間違っても私の周りで、 「大きくなったら防災の仕事がしたいんだ。」 なんて言っている子供を見たことがありません。 前置きが長くなりましたが、 若い皆様にはぜひやってほしいことがあります。 まず、 世の中にどんな仕事があるのか、 徹底的に調べる時間を作ってください。 そして、 興味を持った仕事、 やってみたいかなと思った仕事をピックアップして、 その仕事に就くにはどうしたらいいか調べてください。 きっと、 いろいろな制限があると思います。 それは年齢だったり、 学歴だったり、 資格だったり、 性別だったり、 国籍だったりすると思います。 そこで初めて、 「自分のための勉強」をしてほしいのです。 そうやって就いた仕事だったら、 きっと長く働けるでしょうし、 仮にうまくいかなくても、 そこまでして就いた経験は、 必ず若い皆様の糧になります。 もう一度言いますが、 私が今の仕事に就いたのは41歳の時です。 皆様はまだまだお若いのですから、 いくらでも、どんな道にでも進める可能性があります。 たくさん自分のための学びの時間を取り、 そして素敵な社会人になられてください。 社会の端っこでお待ちしています。

  • まず土日休めないことに引っかかってる時点でサービス業はやめた方がいいです。 サービス業は世間が休みの時に忙しくなる仕事。 土日休みの友達とは高確率で疎遠になりますよ。

  • 身内にプランナーがいますが。 そりゃ商売相手がこれから結婚式を挙げようとする会社勤めの男女がほとんどなんだから、打ち合わせはたいてい平日の夜。結婚式はたいてい土日祝なんですから、平日夜や土日祝に休みたい人がやる仕事では断じてないです。 ましてやそんなことをブラックと捉えるならなおさらです。世の中土日休み、夜は休みが普通ではないんですよ。 あなたはプランナーはもちろん、一般人向けの仕事(小売とか個人向けサービスとか)全般向いてないです。こういう仕事はみんな平日夜と土日が主な仕事ですから。 月から金の昼間だけ仕事するような大企業の事務職とか公務員を目指した方がいいのでは?もちろんとてつもない激戦の競争ですが。 ちなみにその身内も全然関係ない大学学部から(何度か転職を重ねて)その業界に入ってますし、わざわざ専門学校に行かないとできない仕事ではないです。 離職率も異様に高いので、求人自体はいくらでもあります。結婚式を挙げる人は減ってるので先細り確定の仕事ではありますが。

    続きを読む
  • プランナーじゃありませんがウエディング業界20年以上です。 土日休めない、給料が低い、定時に帰れないことをブラックとは言わないんですが、特に土日は休みたいと言うことでしたらサービス業は全般的に難しいです。 会社にもよりますが、初任給で言えば他の業界もそれほど変わりないですし、女性の平均年収と比べたら低いと言うほど低くもないです。 ブライダル業界が好きで働いている人はそれらをひっくるめても仕事が楽しいとかやりがいを感じる人たちで、言い換えれば条件よりもやり甲斐を見出している人が多いと思います。 大変な仕事はしたくないとなると、正社員で働きたいなら大変じゃない仕事自体殆どないと思いますよ。 勿論何を大変と感じるかは人それぞれなので個人差はありますが、仕事は基本大変な部分はそれぞれにあるものです。 楽で、給料高くて、休みも多いと言うのは不動産とか不労所得でも持ってないと難しい話ですので仕事に給料や条件を重視したいのか、やり甲斐や夢の実現を重視したいのか優先順位を決めた方がいいと思います。 そして、高い給料を求めるなら進む業界は選ぶ必要があります。 あとは例えばアーティストのライブに行きたいというのが生活の中で重要度が高いなら土日休みの仕事を選んだ方がいいですよ。 平日休みは出かけるのに混雑しないし旅行も安く行けるからデメリットではなくメリットと感じる人もいるのでメリットデメリットは本人の感じ方次第な部分もありますが、いずれ子供が欲しいなら家族の理解や協力が得られないと子供の預け先の問題で仕事を続けるのが難しくなるのはデメリットだと思います。子供を持つ気がない人ならその辺りも特に問題ないですが。 迷っているなら大学へって考えてもいいと思います。 それと、自分の先入観で人の悩みや夢に対してネガティブな否定しかしない担任の話は参考にしなくていいと思います。自分の娘を任せたくないなんて攻撃的な発言で何を伝えたいんでしょうか。否定って誰でも先生でなくてもできる簡単なことなんですよ。指導が上手い人ならそんなふうにいいません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ウェディングプランナー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#休みが多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる