教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

webデザイナーとして、会社で働かれてる方、 毎日どんな業務されてるんでしょうか?

webデザイナーとして、会社で働かれてる方、 毎日どんな業務されてるんでしょうか?例えば一つの商品のデザインを一度作ってしまえばもう作成する必要ないかなと思うのですが、毎日どんな業務されてるのか気になりました。 ホームページ作成も同じで一度作ってしまえば たまの更新以外に大してすることってないんじゃないの?って思います。

続きを読む

182閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    web制作会社に勤めてました。小さい会社なので、ディレクターとデザイナー兼務です。 大体企業サイトの場合、30ページ以上はあります。 ●資料を読み込み、会社の概要を把握する ●クライアントからヒアリングし、企業の特色やイメージを探る ●競合他社のサイトをリサーチ。資料を作り、クライアントと戦略会議。 ●クライアントで準備できる素材の確認(主に写真や文章) ●素材がない場合は、カメラマンやライターの手配 ●撮影をする場合は、撮影に使うラフ画の作成(どんな写真を撮るか、カメラマンに指示するため、手描きでイメージを描いたり、類似の写真を探す) ●撮影当日も立ち会い。意図通りに撮影されるよう、あれこれ指示。 ●クライアントとSEOキーワードの選定 ●サイトのトップページ作成。クライアントとイメージのすり合わせ ●トップページのオッケーがでると、下層ページのデザイン。各ページに必要な図表やイラストも作成。 ●全てのページのデザインが完成し、クライアントにOKをもらうと、コーダーへデザインを渡す。コーダーと打ち合わせ。 ●出来上がったコーディングデータをチェック。場合によっては修正指示。 ●クライアントチェック完了で納品。 といった感じです。 企業によっては、紙媒体(パンフレットなど)も一緒に作りたいというのがあるので、その場合は並行して作ります。 他の企業のサイトを並行して作ることもあります。 サイト制作をしながら、以前作った別企業のサイトの修正依頼があればやります。 簡単な更新は自社でされることもありますが、新商品ができたとか、規格が変わったので全ページ修正とかも割とあります。 web広告を出している場合は、バナーの制作の依頼もありますし、 単発でロゴ制作とか、名刺の制作とかがあったりなどもするので… 今思うと、めっちゃブラックですね。あっと言う間に1日が終わっちゃう感じです。

  • 並行して2,3はプロジェクトが動くんで、デザイン提案や修正を各々続けて行く感じになりますね。納品終わったらまた1個新しいのが増えてっというのがずっと続きます。

  • ECサイトなり大手の商品紹介ページとかはしょっちゅう更新しているので運用するだけでも仕事はたくさんあったりします。 あとは余所の会社のwebサイト制作→そのあとの運用保守したり、新商品のキャンペーンサイトとかその都度作ったりします。 作ってはい終わりみたいな仕事はあんまり無いです。

    続きを読む
  • WEBデザイナー = 「WEBサイトを全て作る人」の場合もあれば、 デザインだけフォトショップで作って、あとはコーダーに任せる場合もある。 後者の場合でも、一般的なサイトなら自分で作れるレベルじゃないと、 プロとして成り立たないとは思うけど……。 ページ更新くらいは初心者でも出来るわけで、 WEBデザイナーになるには、それなりにスキルと経験と才能が必要です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

webデザイナー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

デザイナー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる