教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

経理事務の給与について。入社して一年になる30歳女です。月の給与が総支給で18万、手取りで14万になります。 仕事内…

経理事務の給与について。入社して一年になる30歳女です。月の給与が総支給で18万、手取りで14万になります。 仕事内容 9:00〜12:00 各店舗から戻ってきた売上金の計算12:00〜12:30 各取引先への請求書、領収証の作成 12:30〜13:30 昼休憩 13:30〜15:00 ※ 15:00〜15:20 午後休憩 15:20〜18:00 ※ 一日のスケジュールはこのような感じになっており、 月末(20日〜翌月3日)は給与計算や月締請求書を作成してます。 月中は昼休憩以降やることがなく、請求書コピーしたり月末に作る請求書の検算したりなどやることを必死に探して時間を潰してます。 先輩にもやることを聞いてますが、たまにこれやってなど言われることもありますが殆どが「ない」と言われてしまいます。仕事も完全分担で自分の仕事以外のことをするとしなくて良いと言われてしまいます。 私としてはどんどん仕事を覚えてお給料アップを目指してます。が、新しい仕事ももらえず……資格の話になった時に簿記の資格でも取ろうかなと伝えると、“簿記の資格なんて必要ない、あっても使わないし意味ない”と言われました。同じ日にここの給与は仕事の割に良い方。他はもっと安いとも言われました。 簿記は絶対あった方が今後の役に立つと思いますし、給与もそんなに良い方ではないと思います(地方なので悪くはないですが賞与も寸志もありません) 仕事を与えずスキルアップもさせず私の足を引っ張立てるようにしか思えません。

続きを読む

94閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • まず会社に質問者さんを育て上げる義理はありません。 また、その必要性も感じていないようです。 なので、「仕事を与えずスキルアップもさせず私の足を引っ張立てるようにしか思えません。」この感情はちょっとお門違いかと思います。 会社が後継者等を必要としていて育てたいと思えば育てますが、現状は会社としては質問者さんは今のペースで仕事をしていればいいのでしょう。 一方現状の環境は単に反復業務の繰り返しであり、このままでは何らスキルのないまま歳を重ねることになるという懸念は合っています。 簿記が意味ないというのはその会社で業務を続ける限りは意味がないということでしょう。 年齢を考慮すると1級を取った方が良い気もしますが、転職を検討するのであれば最低限簿記2級は取っておきましょう。

    続きを読む
  • 今30歳で経理事務はこの会社がはじめてという事ですね。 事務と言っても色々あるので、その会社では簿記は必要ないのでしょうね。 私は簿記の資格はありますが、今まで必要なかったです。事務でも経理事務をしてなかったからだと思いますが。 銀行→受付事務→事務(接客、電話応対)→役所(嘱託) 質問者様がこの先事務として働くなら、事務として働いていたという経験が必要だと思います。資格は必要なかったとしても、あって困るものではないので、先輩がどう言おうととればいいと思います。 今のお仕事は忙しくないようなので、仕事から帰って勉強する体力が残ってて、良かったと思って、スキルアップですね〜。

    続きを読む
  • 結論、給料が欲しいのに事務職を選ぶ事自体が大間違いである。

  • > “簿記の資格なんて必要ない、あっても使わないし意味ない”と言われました。 そう言われるということは、その会社にいる限り、今以上の仕事や給与を与えられることはないのだと思います。 > 簿記は絶対あった方が今後の役に立つと思います 今後転職も視野に入れているなら、役立つと思います。経理の経験+資格がある方が転職しやすいと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

経理事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題、働き方

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる