教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

レジの仕事でお客様に小銭のお釣りを返す時レシートの上に小銭を並べて手渡しで渡すのって良くないのですか? どういう順番がい…

レジの仕事でお客様に小銭のお釣りを返す時レシートの上に小銭を並べて手渡しで渡すのって良くないのですか? どういう順番がいいのでしょうか? 最近カフェでのバイトをし始めました。 レジも担当しています。私が入ったばかりの時にバイトの先輩が引き継ぎで、小銭のお釣りを渡す時は、レシートの上に小銭を並べて手渡してやると良いと教わりました。 その先輩は私が入ってすぐにやめて行きました。 その後は女性店長がたまに私の仕事を指導してくれるのですが、 先輩教わった通りのレシートの上に小銭を並べて手渡すやり方をしたら、 店長がレシートと小銭を一緒に手渡しするとお財布に小銭を入れるのにお客様が戸惑ってしまうから、 小銭を先にお渡しして、その後にレシートをお渡ししましょうと言われました。 その店長の理屈も一理あると思います。 しかしお客様はお釣りが合ってるかどうかを確かめたい人もいると思います。 だとしたら、まずレシートをお渡しして、お釣りがいくらなのかを知っておかないといけないではないでしょうか? 小銭を財布に入れた後、お釣りの額を見たら合ってるかどうか確認できないでしょう。 とすると、小銭とレシートを同時に渡すのが良いのではないことを私は思ったのです。 レシートを先に渡して、小銭を渡すのは順番としてあまり良くないですよね? レシートと小銭をお返しするやり方の正解って何なんでしょうか? お釣りトレーにレシート置いて、さらにその上に小銭置くのが1番良いのかな? でも、女店長が手渡し派みたいなんです… トレーに乗せてお客様に返してまた女店長に何かいろいろ言われたら嫌だな…

続きを読む

69閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    現実に分かりやすい正解なんて無い。 1人1人のお客様に合わせた対応をするのが正解だが、お客様がどうしたいのか読み取ることは不可能。 お釣りの確認はレシートなくたってできるでしょう。 一般的に、レジにはお客様に見えるように金額が表示されるものが多い。 それに一般的に、お釣りがいくらなのか口に出して渡すものでしょう。 レジの表示を見るなり店員の言葉を聞くなりして、そのお釣り額と実際に渡された金額が一致するかチェックすればいいだけ。 ただし手元にレシートがないと比較できないという人が存在する可能性もある。 できる人もいるが、重度知的障害はまともに言葉を喋れないほど知能が低い。 その中間には、手元にレシートが無いとどうにもならない人がいるかも。 先輩のようにレシートの上に釣銭を載せるのが良いと思っている人が相手なら、そうしてやるのが一番喜ぶでしょう。 狭いレシート上に釣銭を載せたら落としやすい。そんなの嫌がらせとしか思えない!という人もいる。 レシートなんか要らない人もいる。 そういう人にはさっさと釣銭だけ渡すのがいい。 それだけ受け取ったら客は「あ、レシートいらないんで」と言ってさっさと去ることができる。効率的。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

レジ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

カフェ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる