教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

Aさん保有資格 司法書士、行政書士、宅建 Bさん保有資格 応用情報技術者試験、システムアーキテクト ならどっちが凄いです…

Aさん保有資格 司法書士、行政書士、宅建 Bさん保有資格 応用情報技術者試験、システムアーキテクト ならどっちが凄いですか?

124閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • 司法書士には一発合格していますが、システムアーキテクトには合格できる気がしないので、主観を言えば後者が凄いと思います。 どっちが難しいかは、両方合格(少なくとも両方挑戦)してから言うべきだと思います。 よく言われることとして、司法書士は誰がやっても等しく3000時間程度勉強が必要なのに対して、情報処理技術者試験は、実務経験がものをいうので、無勉でも受かる人がいることがあります。逆に実務経験無しの人や、もっと極端な場合、パソコンやスマホもろくに触ったことがないようなITリテラシの低い人であれば、司法書士の方が簡単(少なくともとっつきやすい。)と思うのではないでしょうか。 また、司法書士は論文がありませんが、システムアーキテクトに論文があります。 司法書士の場合、時間さえかけて暗記すれば必ず合格できますが、論文を書くのは、適正のようなものが要求されます。私の場合、論文を書くのが苦手なので、システムアーキテクトは試しに問題を解いてみましたが、すぐに諦めました。 司法書士は暗記なので独学でも支障ありませんが、論文の添削は独学では難しいので、論文の添削をする個人サービスが流行っている現状もあります。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

司法書士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

行政書士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる