教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

内定承諾してもいいのか不安に感じてます。 私はある企業様から内定をいただきました。

内定承諾してもいいのか不安に感じてます。 私はある企業様から内定をいただきました。その会社は業種は製造業で従業員は30人〜40人程度と少ないです。しかし誰しも名前は聞いたことがある大手のグループ会社でもあります。なので待遇はものすごくいいです。 従業員が少ないこともあり口コミなどの評判は全くありませんでした。なので面接時に会社の雰囲気を掴むしかなかったのですが、 面接官の方は複数人いたのですが全員穏やかな人達ばかりでした。面接も会話形式の落ち着いた面接で雑談ばっかとか圧迫面接だったなんてこともなく、私の経歴や自己PRを褒めてくれました。 また現場の方や事務員の方は私が挨拶をしたら笑顔で返事をしてくれましたし、中には自分から挨拶をしてくれた方もいました。疲れた顔をしているとか目が死んでるとかもパッと見はいなかったです。現場の方達もバタバタ作業をするのではなく落ち着いて作業をしていました。 工場自体も稼働してるのかしてないのかよく分からない古い工場とかでは無く、冷暖房が完備されてる新しくもないけど古くもない、どちらかと言えば新しめの工場といった感じでした。少し古い箇所はありましたがものすごく汚い場所があるとかもなかったです。 工場見学の対応もよく常に笑顔で案内してくれました。なので職場見学をした際の印象はかなり良かったです。 ここまで聞くと何を不安に感じているんだと思われると思うのですが、ハッキリ言ってしまうと気持ちの問題です。 私の以前の会社が漆黒と言っていいほどブラックな会社でした。約2年勤めたのですが年配からのパワハラや長時間労働で精神的に壊れそうになりました。なのでもう二度とブラック企業で働きたくないという気持ちが大きくなっており、どんなにいい会社でも「入社したら周りの人達が変貌してパワハラとかあったらどうしよう…」「隠れブラック企業だったらどうしよう…」という考えが頭によぎってしまうんです。 また強いて不安点を挙げると、応募から内定までの期間がものすごく早かった点です。その会社は書類選考と面接が1回で決まるのですが、書類選考は応募の翌日に通過メールが来て面接はその1週間後に合格の連絡が来ました。応募から内定まで1週間弱ぐらいでした。「内定がすぐ決まる会社はブラックが多い」という噂があるので若干不安に感じています。ですがこれも前の会社がブラック企業だったからこそ不安に感じてしまってるんだと思います。 こういうこともあり内定を承諾するのに不安を感じてしまっています。しかしそんな理由でせっかくの内定を辞退するのもおかしいとは分かっているのですがなかなか不安を拭うことができません。 どうすればこの不安を拭うことができるでしょうか? また来週に内定者面談があるのですが何か聞いておいた方がいいことなどありますでしょうか?

補足

もう一点不安な点があってその求人は欠員募集だということです。欠員の理由が何人も人が辞めてるからなのか誰か辞めてそれの補充のための募集なのかが気になって不安に感じてます。 これも気持ちの問題なのかもしれませんが。

続きを読む

237閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    見ている限りでは特に問題がなさそうな企業なので、本当にあなた側の気持ちの問題でしょうね。過去の事がトラウマになり、粗探しをしてしまっているように思います。 確かに面接1回の企業はブラックだという話も間違いではないですが、それはイコールではありません。必ずしもブラックではないです。むしろそんなに空気がいいのなら、前職に比べたらはるかにまともなのでは無いでしょうか。 それを不安に思っていたら、間違いなく今後全ての企業で採用されても不安に思って嫌になってしまうのでは無いでしょうか。 難しいとは思いますが、過去のことは過去のこと。あれ以上の企業なんてない精神で前向きに行きましょう。 既に残業時間などについては面接内で聞いてますよね?面談ではまああなたが不安に思うことは聞いていいんじゃないでしょうか。どういった方が活躍してるかとか、働き方や福利厚生についてとか、入社後の流れとか。

    1人が参考になると回答しました

  • 私もブラック企業を渡り歩き次こそブラックで働きたく無いと思ってましたが現実は世の中ブラックだらけなんです。 そもそもブラックで無い会社は辞めないから募集は少ない現実があります。 よってブラック企業対処法を身に付けるしかないです。 ブラック企業は泣き寝入りするから横行するのです。法律にも問題があります。参考に https://youtu.be/OAdPRha0LGs ブラック企業には泣き寝入りせず法的に訴えたり改善するしかないです。 例えば残業代は必ずもらえます。労働時間の記録は残業代アプリを利用してください! 払わない場合は少額訴訟や労働審判やひとりでも入れる労働組合もあります。 せめて労働基準監督署に申告してくハロワにも報告してください!会社都合で辞めることができます。 改善するには労働組合をつくるしかないです。 労働組合は二人からつくることができます。 労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。 そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。 しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em 最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。 法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em 労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em 詳しくはネットで全労連労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してください!

    続きを読む
  • 長年務めた会社をパワハラで辞めた者です。 トラウマから不安がよぎる気持ち、お察しします。 不安が拭えないなら、もっと転職活動してはいかがですか? 転職回数が少なくお若いなら、とりあえず就職して、ダメならまた次へ行くのもありです。 簡単に決まる会社は確かに、ちょっと心配にはなりますよね。 従業員の定着率やを聞いたり、前職がブラックでもう同じ思いをしたくない旨を伝えてみるのもいいかもしれません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

事務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

工場(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる