教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

勤めていた会社が昨夏いきなり破産手続きしました。5ヶ月ほど給与未払いです。

勤めていた会社が昨夏いきなり破産手続きしました。5ヶ月ほど給与未払いです。その後、代理弁護士からいろいろな質問の手紙がきて、未払い給与金額を書いて返送しました。国が給与を立て替える制度あると聞きましたが、こちらが何か申請する必要ありますか?すでに3月ですが、未払い源泉徴収額が内書された源泉が来ただけでなんの音沙汰もありません。国からの立替金はどうすれば貰えるのでしょうか?残業もしたので、未払い給与は150万くらいです。

続きを読む

67閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    会社が裁判所の手続で破産する際に破産管財人が選任されます。 ご質問文中の「代理弁護士」は、この破産管財人のことでしょうか。 それとも裁判所に破産手続を申し立てることを会社が依頼した弁護士のことでしょうか。 未払賃金の立替払は、労働者健康安全機構に申請します。 A4横の制定用紙を用い、右半分は破産管財人が作成した証明書、左半分はそれに基づいて元労働者による請求書という体裁です。 機構は、元労働者個々が提出するのではなく、破産管財人が取りまとめて提出するように指導しています。 下記PDFの書類(先に述べた左半分です)に署名押印し、破産管財人に提出した記憶はありますか。 https://www.johas.go.jp/Portals/0/data0/kinrosyashien/pdf/tatekae_seikyusho_kinyuhouhou_R601.pdf これをしなければ受給できません。 また、提出済みなら、通常提出後2か月くらいで入金になります。 いずれにしても、至急、破産管財人に問い合わせてください。 破産手続開始決定後、2年間しか請求できません。ゆっくりできません。

  • 〉こちらが何か申請する必要ありますか? 誰も手続きなんてしてくれません。あなた自身で動かなければなりません。 破産手続きの代理人弁護士は、会社からお金をもらって、会社のための手続きをする人です。あなたのためには何も動きませんし、裁判所が破産を認めたらそこで仕事は終わりです。 何にも分からないのなら、労働基準監督署へ相談を。 説明のサイト https://www.johas.go.jp/chinginengo/miharai/tabid/417/Default.aspx

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

弁護士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる