教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

国家公務員になるにはどうしたらいいですか?現在大学1年生です。

国家公務員になるにはどうしたらいいですか?現在大学1年生です。

59閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(5件)

  • 大学1年ならまだ10代でしょうか...!? 国家公務員といっても様々な職種があり 特別職等刑務官や自衛官、国会議員など 各種に行われる採用試験を受験する事に なるかと思います。 by 元非正規の地方公務員

    続きを読む
  • とりあえず、自衛官や国会・裁判所職員等の特別職を除いた国家公務員の試験は人事院がまとめて行っています。どんな仕事か、受験資格や科目、内定までの流れ、採用予定機関なんかは以下の2つからリンクを辿ればだいたいは把握できるはずです。 人事院「採用情報NAVI」 https://www.jinji.go.jp/saiyo/syokai.html 人事院関東事務局「採用情報bookmark」 https://www.jinji.go.jp/jinji_kanto/saiyo/info.html 公務員試験予備校はだいたい数カ月〜1年で一通りの科目を履修させるので、大学3年から本格的に対策を始める人が多いでしょうが、こればかりは人によります。大学で対策ゼミを行っていたりするので、まずは就職部で相談してみましょう。 なお、「知恵袋(ネット)で情報を聞く」のは、情報収集でも何でもないので、まずは公式ホームページを確認したりプロ(大学の就職部や公務員試験予備校)を頼りましょう。

    続きを読む
  • 国家公務員一般職採用試験に最終合格して、官庁訪問で内定をもらう。 上記以外では、下記のような採用試験を経て採用されると国家公務員です。 国税専門官、財務専門官、法務教官、刑務官、裁判所事務官、衆議院事務局、参議院事務局、自衛隊幹部候補生、自衛隊一般曹候補生、自衛隊自衛官候補生など 漠然と「国家公務員」と言ってると思いますが、具体的にどこでなんの仕事に就きたいのかをよく調べて固めてください。試験対策の勉強は3年生になってから始める人が多いですが、状況によってはもっと早く始めるべきだと思います。

    続きを読む
  • 国家総合か国家一般の採用試験を受けて合格してください。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

国家公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる