教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

至急 相談です。 私は新卒看護師として4月から勤務していましたが、6月から人間関係のことがあり鬱になって休職しました。

至急 相談です。 私は新卒看護師として4月から勤務していましたが、6月から人間関係のことがあり鬱になって休職しました。3ヶ月休み、復帰したのですがダメで外来に移動になり勤めていましたが退職することに決めました。 鬱も回復したため、現在ハローワークで仕事を探しているところでクリニックがいいなと思い応募しようと考えていました。そこで職務経歴書を書きもっていかなければならないのですが書き方がわからないため教えていただきたいです。 やはりハローワークの人には鬱になったことや休職してたことはかかない方がいいと言われました。 点滴、採血等の経験も少なくブランクもあるので難しいです。 回答よろしくお願いします!

続きを読む

84閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    私自身つい最近転職サイトを利用して来月から看護師として復帰します。 私も2ヶ月休職した事がありますが、記載はしませんでした。担当の方からは期間も短いし記載しなくていいって教えてもらったので。 でも恐らく面接では必ずなぜ前職を退職することになったのかは聞かれるかと思うので、その返答は出来るように考えといた方がいいと思います。 今までメンタルクリニックに通ったことはありますか?メンタルは弱いと思うところはありますか?人間関係で嫌なことはありましたか?等のような質問もするところもあります^^; 新卒で1年もしない間に異動があったのならば、そこも突っ込まれるかもしれないので色々返答を考えとく方がよいかもです。 突っ込んで聞いてくる病院は聞いてきますので^^; さらっと終わるところは終わります(笑) 職務経歴書の書き方は調べればネットで色々出てくるかと思うので、参考にすればいいと思います。 内科や整形、精神科...色々ありましたよ(*^^*) 鬱が完全に回復しているのならいいでしょうが、つい最近まで薬を内服していた、気分の浮き沈みがある、人間関係に配慮してほしい等があるのでしたら、転職先にも伝えた方がいい場合もあるかと思います。 いい職場に出会えるといいですね(*^^*)

    1人が参考になると回答しました

  • 職務経歴書は、どの部署で、どんな業務をしていたかを書くものです。 今回の場合でしたら、どの病棟にいたのか、そこでどんな業務をしていたのか(採血経験はゼロではないとか、体位変換とか投薬管理とか、ご自身が経験したことを羅列すればよいです)と書くと良いでしょう。 また、職務経歴書は「いつからいつまでどの病棟でどの業務を」というふうに時系列順に書くものだと思うので、休職していたことを隠すのは無理でしょうね。 わざわざ「休職」と明記する必要はありませんが、休職期間中の在籍部署、業務内容は空白になると思います。 うつ病のことはどこにも書かなくても良いと思いますが、休職期間などから、芋づる式に「なぜ休んでいたの?なぜ転職しようと思ったの?」と面接では聞かれることになるので、ある程度の回答の準備はしておいた方が良いと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる