教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

人間関係で仕事を辞めたいのですが、次のところでも悪かったらと考えるのと今のところを辞めるべきか迷ってしまいます。

人間関係で仕事を辞めたいのですが、次のところでも悪かったらと考えるのと今のところを辞めるべきか迷ってしまいます。今の職場は何人かが人によって態度を変える(例えば自分より上だと思っている人がミスすると庇うのに下だと思っていたり気に入らない人であれば悪く言う)であったり、何か気に入らないことがあると昨日までとは違う態度取ってきて内心は良く思ってない人と表向きではすごく仲良くする、出来てなかったり気に入らないことがあるとすぐ上に言って自分の出来てないことは認めないし棚に上げる(その言いあげる人たちは長年いるので出来てなくても誰も言わないため自分ではできていると思っている)、他の人が同じことをしても私のみ名出しで言われる こんな感じです。なので仕事をする人が仕事をしない人に見られてできてない所や気に入らないところを言われます。仕事しない人は誰にも言われないし言う人もいないので自分では仕事ができていると思っているのではないかと思っています。 仕事をしない人が偉そうに物を言って周りもそれに賛同的な ちょっとしたことで態度変えられるのも振り回されて疲れるし他の人は許されて特定の人だけ言われるのも気分悪いですし、私が態度や雰囲気に敏感なのもダメなのかもしれないですが、胃が痛くなったり食欲がわかなかったり涙が出てきたり眠れなかったりと仕事に行くのが嫌になっています。 ただ、どこに行ってもこんな感じなのかと思うと辞めても同じなのかなと考えてしまいます…私だけがいじめられたりもっと酷い環境もあると思うので、、 周りの人はその職場より悪いとこはあまりないと言われますが社会人一年目なので分からないです… どうしたらいいでしょうか?

続きを読む

230閲覧

回答(4件)

  • 仕事の能力の向上をしようと割り切って 多少の人間関係を諦められるか、 メンタルを保つのが厳しい場合は転職をおすすめします。 色々なことに気づく人は、心を痛めやすく、最悪の場合は鬱病などにかかり、正社員等で働けなくなる可能性もあります。 私は介護職の経験はありませんが(コメント見ました) 大手の事務2社経験ありますが、全然違いました。 パワハラが酷い所と、アットホームで和気あいあいとしているところと。 次の転職先がどうか分かりませんが、不安であれば8月までに就職決める。それまではなんとか今のところ働く。と、自分の中で働く期間を決めちゃうと、どうせもう半年で辞めるし!と割り切って考えられるようになるかもしれませんよ。 でも、一番は蝕まれていく心はあると思うので、悲鳴を上げている声に気付いたら早目に辞めるのも吉です。 ちなみに、私はパワハラを受け続けた会社に4年半程いました。個人的に長く勤めた証にはなりましたが、その間刷り込まれて減った自己肯定感、自分を過小評価してしまったり、耳にした言葉は心に沢山の傷を負ったと感じていて、さっさとやめれば良かったと思っています。その傷を癒やすのには時間もかかりますし‥。 主さんがどんな選択をされるか分かりませんが、応援しています。

    続きを読む
  • どこ行っても同じってことはないですよ。 ただ確率的には良くなる可能性も悪くなる可能性もそれなりにあります。 面接で色々聞いて予想するしかないです。 今はあなたは悪い状態にいるので今よりマシになる可能性は高いです。 転職してみてはどうでしょう?

    続きを読む
  • ゥ─σ(・´ω・`*)─ン… 仕事する上で害はあるの?無いの?? 正直1番大事なのはココだと思うんですよね 仕事にならなくなるのが1番問題ですから(´・ω・`) 例えばそれらを見てるだけでメンタルやられてモチベが低下する とかならもう影響出てるので辞めた方が良いと思います 自分がされてるんじゃなきゃ何かするにもやりようないしね・・・ まぁ・・・私はされてきてる人間なので 下がやられてるの見たら守るつもりではいますけど いかんせんコミュ力高くないので心許なかったりします・・・ 自分の事だったら後を考えないで良いので戦えるんですけどね(´・ω・`) 辞めるつもりでいるぐらいなら いっそ変えるべく貴方も上に言って動いて貰っては? 少なくとも上に伝える行為は辞めたくないけどどうにかして欲しい っていう意思表示にもなりますから 1人1人のそういう行動が実を結ぶ事もあるんですよ 京都で働いてた時の隣の部署の癌なおばさんは契約ソレで切られましたからね 形だけだと思ってたコンプライアンスでしたが 意外と意識してるんだなぁって思えた会社でした こういう会社もっと増えて欲しいですね 特に貴方みたいに自分がされてる訳でも無いのに心を痛める良い子 滅多にいないんだからそういう子が働きやすい環境にしていって欲しいです

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 極力 人と接さない職業を探せば良いのでは? トラックドライバーは そういった感じですし、それに近い環境の職業を探せば良いですよ。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる