教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

パワハラで該当者を訴えたく、メモ書きや一部ボイスレコーダーの証拠を残しています。 退職するため、会社の上司に該当者を訴…

パワハラで該当者を訴えたく、メモ書きや一部ボイスレコーダーの証拠を残しています。 退職するため、会社の上司に該当者を訴えると伝えると、証拠のコピーを下さいと言われています。渡す必要はありますか? 本人に事実確認をするとの事ですが… 私は弁護士に依頼するつもりです。

続きを読む

52閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • 『私は弁護士に依頼するつもりです。』 何を依頼されますか? 該当者にパワハラされたことを訴えてなんのメリットがありますか。 貴方様がパワハラで精神的な障害を被ったので慰謝料請求。。。。ぐらいかと思います。 でも弁護士を使って訴訟したところで慰謝料なんてたかが知れた程度です。 会社を訴えて復職を要求するにしても自主退職されていますのでそれも難しいと思います。 ただ、弁護士を使って裁判等で争うつもりならば、証拠のコピーなど渡すべきではありません。 裁判所でお見せします。。。と言って、拒否すれば良いです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 退職後訴えるつもりなら会社に渡す必要はないとは思いますが… まずは証拠のコピーを下さいと言われていると弁護士に相談してはどうでしょうか? 連合や法テラス とりあえず無料では聞いてくれます。

    1人が参考になると回答しました

  • 全て、プロの弁護士におまかせしたほうが良いと思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

弁護士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる