教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

宅建士は独学で合格できましたが、司法書士は独学でいけるものですか? さすがに司法書士独学は私の頭には無理な気もします。…

宅建士は独学で合格できましたが、司法書士は独学でいけるものですか? さすがに司法書士独学は私の頭には無理な気もします。 通信や通学の方がいいでしょうか。

152閲覧

回答(7件)

  • こういう法律関係の資格試験は独学の合格できるかとか予備校に通った方がいいとかの問題ではありません。 いかに、合格できるテキスト過去問を手に入れ高速回転させるかだけです。 予備校に通ってたらたら授業聞いたり、映像講義見るくらいならテキスト過去問高速回転させた方が合格率が上がります。 それがわかってる人なら独学で余裕です。 それが出来ないやり方がわからない人は予備校に行って何年も高い授業料払ってやるだけです。

    続きを読む
  • 「独学」といっても、いろいろです。 たとえば、私は、宅建士を、古本の参考書を使った二週間ほどの「独学」で合格しましたが、 司法書士のレベルだと、さすがに「独学」は厳しそうだと思えます。 何年もかけても良いというなら話は変わるかもしれませんが、 すくなくとも通信講座を利用するくらいの方が、結果的には経済的だと思いますよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 初回の受験まで勉強開始から一年かかるのか二年かかるのかは個人差ありますが、 長年独学しているベテラン受験生でも 初回受験の時まではたいてい予備校を利用しています。

  • おはようございます。 私は、 宅建・行政書士(同一年一発合格) 社労士(5度目の受験で合格) と、 6年がかりで合格してきました。 (いずれも独学) この間に、司法書士もWセミナー(現TAC)の通信講座(60万近い出費w)を利用して1年程勉強したことがあります。 「司法書士・竹下流合格ロード」という手引書を読んで、到底独学では対処出来ない試験だと考えたからです。 なお、過去問は6〜7割の得点なら常に取れますが、書式は訓練を重ねないと苦戦します。 この辺りのレベルにいる私のような受験生ならおそらく大勢いるはずです。 しかし、この試験では8割正答が合格最低ラインですから、失点はほとんど許されません。 また、社労士合格に5年もかかったのは想定外で、司法書士合格へのモチベーションは完全に失せてしまいました。 私の友人には15度目?の受験で(旧)司法試験に合格した強者がいますが、まさにそんな覚悟がなければこの司法書士もクリアなど出来ないでしょうねw

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

司法書士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

宅建(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる