教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

履歴書の書き方で、職歴の欄に "○○株式会社(アルバイト)" という感じでアルバイトと記載したほうがいいのでしょうか…

履歴書の書き方で、職歴の欄に "○○株式会社(アルバイト)" という感じでアルバイトと記載したほうがいいのでしょうか?ハローワークの相談窓口では記載しない方が良いと言われました。理由は私のアルバイト経験が多いからだそうです。 市販の履歴書の見本では記載があるものもあります。 どちらが良いのでしょうか?

続きを読む

186閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    元採用担当のおぢさんです。 まず、履歴書は嘘(詐称)を書くことを除けば明確なルールが存在しません。ですので、基本的には自分をよく見せるように書いても問題はありません。 ただ、職歴においては企業・団体名を書いた後ろに雇用形態を書くのが一般的で、書いていなければ面接で確認されると思います。そうなってから「じつはアルバイトでした」となると、経歴詐称とまでは言わないまでも、「ごまかそうとしたのかな」と勘ぐられてかなり気まずい空気になろうかと考えます。 >理由は私のアルバイト経験が多いからだそうです。 そもそも非正規雇用を全部記載する必要はありません。1日だけのド短期バイトを沢山やってきた人であれば、職歴欄だけで数ページになるからです。これも法律で決められているわけではありませんので、程度とバランス問題ではありますが、以下をご参照いただければと考えます。 ・バイトは半年未満のものを書かない ・短いものを繰り返していたり、複数やっていた期間がある場合には「フリーター(飲食店、販売等)」とまとめて書いてしまう ここから少し厳しい話です。 ハロワに行かれているということなので、正規雇用を目指しておられるんですかね。正規雇用(正社員)の中途採用となると、正直なところ非正規での職歴はさほどプラスになりません。その人が「ニートではなかった=遊んでいたわけではない」「働ける=健康である」という情報でしかないといえます。そこに正規雇用の短期離職(入社3年位内に辞める)が加わると、その次の転職活動は更に難しくなります。長く勤められそうか否かをしっかりと検討されることをお勧めします。面接を受かってからでも入社を辞退することはできますから、実際の職場の雰囲気などもよく観察しましょう。 蛇足ですが、ハロワの相談員さんはレベルに個人差がかなりあります。理由としては、ほとんどが非正規雇用でやっている人たちだからです。ひどい人になると、まともな就活を経験したことのない人までいますから、盲信されないほうが良いと考えます。(35歳未満の方であれば、わかものハロワやジョブカフェをお勧めしています)

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる