教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

塾講師 バイト 塾講師のバイトを検討している新大学2年生です。 バイトを探しているのですが、今までコンビニ、焼肉、和食…

塾講師 バイト 塾講師のバイトを検討している新大学2年生です。 バイトを探しているのですが、今までコンビニ、焼肉、和食、居酒屋を経験したので、今度は塾講師やってみようかなと思って検討しています。週3.4 程度で働きたくて、6.7.8.万あたり稼ぎたい 出来るだけシフトに融通が聞く方が有難い 履修がまだなので未定ですが、午後5時~深夜まで働ける 働くなら1年以上で働きたい(でも絶対辞められませんみたいな環境では働きたくない) という感じで、狙っている塾は徒歩10分、駅近の塾(東京個別)です。 子供好き、教えること好きなので絶対楽しく働けると思うのですが、実際のところ働いていて稼げるのでしょうか? 噂ではコマなので、深夜まで働けない為稼げない、人が足りなくて辞められない、とよく聞きます。また研修や時間外労働も多いと聞くのですが実際はどうなのでしょうか?今まで深夜まで働ける職業だったのですが、塾だとそうもいかないので稼げるかどうかとその他細かい事が心配です。 実際働いてる方、経験者様いましたらぜひ経験談聞かせて欲しいです。よろしくお願いいたします。

続きを読む

101閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • 元塾講師です。 私の場合、週4.5で働いて8〜9万程でした。 6〜8万稼げるかはコマ給によりますね。 私が働いていた塾はシフトの融通は効く方だったと思いますが、やはりこれも塾によるかと。 深夜までは働けません。 最後のコマが何時かは塾によりますが、小中高生が通う塾ですから長くても21時半ぐらいでしょう。 人が足りる足りない関係なく『辞めたい』と言えば辞めれました。 ただこれも塾(塾長)によるかもしれませんね。 研修は4年間働いていて1度だけありましたが、これも塾によるでしょう。 あとは授業準備や授業後の掃除、報告もあります。 私が働いていた塾では少額ですが日付手当が出ていたので、まだ我慢できましたね。 授業後に保護者の方が乗り込んできたりするともれなく残業ですが、事務給が発生するのでまだマシでした。

    続きを読む
  • 塾によって、また校舎によって 大きく異なるので誰も正確なことは言えないでしょう。 深夜とは? 22時までは営業している塾が大半でしょうか。 講師が足りないせいで辞めにくい場合もあれば、講師が多くて全然枠がもらえない場合もあります。 また、ただ単に問題集を生徒に解かせて間違えたところを解説するだけの塾・校舎もあれば、生徒がまだ学校でも習っていない分野をゼロから"授業をする"塾・校舎もあります。 両パターンの複合型が多いでしょうか。 後者の場合、ホワイトボードや黒板、または生徒のノートに直接板書を書いていくこともあり、完全な新人が綺麗に板書をいきなり書き上げるのは不可能ですし、自宅で準備をすることになります(無給) また英語や国語の入試対策であれば、事前に長文読解を読むことは必須になります(無給) こういうタダ働きが原因ですぐに辞める人が多いですね。 こんな情報は現代ではネットにいくらでも書いていることですので、「簡単に辞めるぐらいなら最初から応募するな」と言う話になります。 たまに板書を一切書かないような講師もいますが、「前の先生は書いてくれた」「ただ単にテキストを朗読してるだけで無意味」「先生がサボっている」などのクレームにも発展しえます。 時間外労働を気にしているようですが、 無給の時間外労働は多いですよ。 まあただ単に問題集を生徒に解かせて簡単な解説をすればいい塾であれば、授業準備も何もありませんが、そういうところは時給は低いですね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

塾講師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

塾(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる