教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

フリーター24歳が今から 看護学校受験して看護師なるの無理ですかね。。 ふと 知人が働いてる病院の新卒の給料を見たら、…

フリーター24歳が今から 看護学校受験して看護師なるの無理ですかね。。 ふと 知人が働いてる病院の新卒の給料を見たら、 新卒1年目でも年収500近くあり 衝撃でした、、給料が良いからで できる仕事じゃないですよね… 3年間の専門学校生活を今から考えると 営業とかで3年スキル積んだらそれくらいの給料になるんでしょうか… 正社員を退職して、転職先見つかると思ったら全然見つからず 派遣すらも 受からず… 途方に暮れます。。 投げやりで あらゆるところに応募したり、 住み込みで温泉で働こうかなとかよく分からないこと考えたり

続きを読む

144閲覧

回答(5件)

  • 大卒看護師です。 退職済みですが、初めに入った病院がそのようなところで1年目500、2・3年目で550ありました。(専門卒は既卒以外採ってない病院) わたしは少なからず看護業務に興味があり看護師になりましたが、他人の排泄物の処理がダメなことに気がつき、高給与でしたが退職しました。 1ミリも看護に興味がなく、お金だけでとるなら辞めた方がいいです。学生時代の実習は2度としたないレベルで面倒くさかったです。興味がある人間ですらこの感想が出てくるので、興味がない人はもっと面倒だと思います。 ただ、食いっぱぐれはなく、仕事を辞めても次がすぐあるので野垂れ死ぬようなことはないと思ってます。 上から目線で何を言われても平気、排泄物も苦手ではないならおすすめです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 24歳から看護師目指すのは全然無謀でも無理でもありません。 資格取ってまだ20代なら全然遅くないです。 ただ受験して合格出来るかですよ… 入学できたらしがみついて行くしかないので。 既に3月末、もう4月入学は無理ですから(もう受験終わっている)、1年後を目指して情報収集や受験勉強始めたら良いと思います。 ただ。 1年目で500万近くは盛り過ぎですね。 そんなにいただける病院があるなら教えていただきたい。 でも看護師になったら、質問者様がいただいていたお給料はすぐ超えるかと思いますよ。 通える範囲の学校を探してみてはいかが?

    続きを読む
  • 元々看護学校に通っていました。 その経験から言うと、正直おすすめしません。 よっぽどの強い覚悟やなりたい理由がない人だと、途中で退学したり志が折れる可能性高いと思います。 まず病院など医療関係の職場は普通の会社とは違い、あなたが以前務めていた職場よりキツイです。 医者や看護師など、優しい人もいますが言い方がキツかったり上から目線だったり、モラハラパワハラなど普通の会社では考えられないようなことが起きたりします。 また、医療なのでミスは絶対に許されず、ひとつのミスが命に関わることがあるため強い責任感がないといけません。 看護学生はその耐性をつけるためか、先生からキツイ言動をされたり実習先のナースも挨拶しても無視だったり、学生のひとつひとつの言動に対してキツイ言葉を投げつけます。 髪型や服装、職場内ルールなどにおいてもどこの業界よりも厳しいと感じます。 また、実習中にあるレポートという提出物は毎日出さなければいけません。 朝早くから夕方まで病棟実習して、帰ってからレポートを書いて明日の看護計画を立て(明日の目標みたいなものです)、調べ物があればそれも明日までに調べなければいけません。 そのため多くの看護学生が実習中は2、3時間とか短時間しか寝れずに毎日実習に行ってます。 なので、給料のみで看護師になりたいと考えるのはやめておいた方がいいと思います。 それならば、ハローワークの就労支援や職業訓練などを受けたり、フリーター向けの就職エージェントなどを利用した方が確実にいい職場にいけると思います。

    続きを読む
  • 24歳なら全然なれると思いますよ。40代で新卒の方もいますから。 ただ、ある程度のメンタルがないと持ちません。給与は下がりますが、資格さえあれば楽な職場もありますので、看護師はおすすめです。 ただ、3年間の授業と国家試験だけでも辛いものがありますよ。 方法としては、働く予定の病院で奨学金を借りれたりします。 とにかく、若いので住み込み温泉とか南国のバイトとか、何でもいいと思います!

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

フリーター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる