教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

警察官を目指そうか悩んでる高三女子です。警察官になる為には、どうすればいいですか?いくつか疑問があるのですが、 ①どの…

警察官を目指そうか悩んでる高三女子です。警察官になる為には、どうすればいいですか?いくつか疑問があるのですが、 ①どの教科を主に頑張ればいいか。②メンタル(?)の保ち方。(私が少しメンタル弱いので…) ③緊張しい性格でもできるのか。 確実になりたいと決めたわけではありませんが、幼い頃からの夢だったのもあり少し迷っています。しかし、豆腐メンタルで頭も悪い自分には向いてないんじゃないかと段々諦めるようになりました。 回答お願いします。

続きを読む

138閲覧

回答(8件)

  • ベストアンサー

    「警察官になるために」であれば、まずはある程度のお勉強です。 しかしそのレベルは極端に高いわけではありません。 定期試験レベルで受験よりも難度は低いです。 公務員試験対策の参考書で足りますし、分野としては法学です。 受験数に全く勉強していない数が相当数含まれていますから倍率に臆さず臨んでください。 メンタルについてはアナログで調整可能な何かを用意していくのをおすすめします。 音楽や動画のようなスマホ依存は避けた写真や小さな小物なら持ち込めます。 適正として求められるのは試験官によって異なりますが、求められるのは感触としては誠実さですね。 緊張については故意にそういう状況を訓練されるのでそれも耐えられないなら厳しいでしょう。 場合によっては10対1のような場面があり得るのが警官です。 そこに努力するつもりがあるなら良いですが、性格だからと臆するのであればなるべきではありません。

  • 群馬県の関東学園大学なら警察官になれます。https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&opi=89978449&url=https://www.kanto-gakuen.ac.jp/univer2/employment/result.html&ved=2ahUKEwiP9c-44qKFAxXva_UHHbFVDfkQFnoECBwQAQ&usg=AOvVaw1uAyVjFMya4tltJp5HLlvI

    続きを読む
  • ① →テキスト見れば分かると思いますが、全般です。最近は倍率も下がっていますし、高卒であれば内容も難しくないので、テキストで対策すれば十分間に合うと思います。 ②③ →これを自覚しているのであれば、警察官はおすすめしません。 警察の仕事はストレスが多く、メンタル病む現職の人が多数です。 特に、心優しく真面目な人ほど、心を病んでしまい、繊細な人は向いていません。 警察の仕事は、普通に生活していたら出会わないような、おかしな人や犯罪者を毎日のように相手にします。常に緊張が絶えません。 また、夜中起きていなければならない不規則な生活なので、気持ちも不安定になりやすいです。 →しかし、警察学校である程度鍛えられると思いますし、仕事と思って割り切ったら何とかなる可能性もあります。 普段とっても優しい方でも、制服着るとスイッチ入ってる人もいました! あれこれ考えず、とにかく試験受けて警察官になってみるのもいいと思います! 数年やってみたら、向き不向きが分かるかもしれません。 頑張ってください!!

    続きを読む
  • 参考までに ①どの教科を主に頑張ればいいか。 回答→高卒(三類、B区分)全科目広く浅く出題されます。 やや社会科の分野が出題が多い傾向があり。 一教科が出来るだけではいけません。 全体的に満遍なく解答出来ないと。 ②、③の場合は、 回答→克服出来ない方は難しいと思います。 の仕事は、見ず知らずの方と話かけたり受け応えから成り立つ仕事です。声をかけた途端罵声を浴びる事も多々あります。極度のあがり症だったたり勇気が無い方は向きません。 卒配場所によっては、遺体を扱う事が多い地域が有ります。 それに遺体を扱うのは、若手警察官の仕事です。 それは観察感を身につける為のものです。 それは男性女性の区別はありません。 豆腐メンタルだから無理ですは、通用致しません。 もう一度考えるか、別の道選ばれた方がいいかと思います。 乗り越え方は人それぞれです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

警察官(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

警察(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる