教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

厚生労働省の「労働基準関係情報メール窓口送信フォーム」で匿名通報された企業は、通報が一件でもあれば労働基準局が立ち入り調…

厚生労働省の「労働基準関係情報メール窓口送信フォーム」で匿名通報された企業は、通報が一件でもあれば労働基準局が立ち入り調査をするんでしょうか?前の職場があまりにも劣悪な労働環境で半年前に退職しました。最近この窓口送信フォームの存在を知り、前の職場のことを細かく書き、送信したのですが。あくまで参考程度にしかなりませんか?

45閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • そのページの注意書きに書かれてある通りです。 1)「立入調査対象の選定に活用するなど、業務の参考」とします。 2)(違反など)「具体的な事案について労働基準監督署の対応をお求めの場合は」直接労基署へどうぞとなっています。

    続きを読む
  • 自分もそのフォームに書き込んだことがあるが、なんの音沙汰もなし。 労基署に聞いてみたら「匿名では事実の確認が出来ないので、あくまで参考意見にしかならない。ありもしないことを恨みで書く人が多すぎるので、事実確認が出来ないと動きようがない」と言われた。まあ普通に考えればそりゃそうだ。 なので、匿名投稿なら何を書いても無駄。あなたがライバル会社の社員で、評判を貶めるために嘘八百を書いた可能性だってあるわけですから。

    続きを読む
  • >通報が一件でもあれば労働基準局が立ち入り調査をするんでしょうか? 二つお答えします。 まず「労働基準局」は絶対に動きません。なぜなら霞が関の厚生労働省のエリート部局だからです。担当が全く違うのです。労働基準局は会社や労働者を相手にしません。 もし動くなら「労働基準監督署」です。 さらに「事実確認」が取れない限り、全く動きません(というか、動けません)。 退職者のいたずらや腹いせでの「嘘」や「盛った話」かもしれないことで、行政機関がそれを信じて動く権限がありません。 なので「氏名や電話番号」を書き込んだ場合のみ、そして内容が明らかに労働基準監督署が法的に動くべき場合のみ、折り返しの連絡があなたにあって、あなたの本人確認等ができてから、それからの行動になります。 なのでいくら本人氏名や連絡先があっても、逆に労基署が動けないような案件(例えば、パワハラが酷いのでなんとかしてほしい、など)では、動くに動けません。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

厚生労働省(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる