教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

至急です。 医療系の道に進みたいのですがなかなか職業が決まらず、大学も決まらない状態です。 私がなりたい職業を選ぶ条件と…

至急です。 医療系の道に進みたいのですがなかなか職業が決まらず、大学も決まらない状態です。 私がなりたい職業を選ぶ条件としては 1 医療系の中で就職がしやすい 2 将来AIに仕事を取られない3 国家資格である 大学はなるべく国公立の大学に行きたいのと、 学費が高いので薬剤師はやめようと思っています。 この条件に合う医療系の職業を教えていただきたいです。 一応、私が今考えてるのは 放射線技師 検査技師 保健師 助産師 の4つです。 ただ、放射線技師は就職が難しいと聞いているので少し諦めかけている状況です。この4つの職業のメリットデメリットを教えていただけると嬉しいです。

続きを読む

149閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    放射線技師 メリット この中では助産師と並ぶ業務独占がある。乙四の様にAI化が進展してもボタンポチポチする役割として生き残れるかも。 デメリット 国家試験が医療系の中では薬剤師と並んでワンツーで合格率が低い。 検査技師 メリット 勤務が比較的規則正しくて働きやすい。 デメリット ロボット化の進展への脆弱さは微妙。既にかなり減った。 保健師 メリット 学校の養護教諭への道もひらかれる。 看護師の資格も同時に取得しているはずなのでツブシが効く。 デメリット 看護師の資格が必要。 保健師としての需要はあまりない。 助産師 メリット 開業できる 出産に立ち会うので感謝される。 この中では放射線技師と並ぶ業務独占がある。AI化耐性は強い。 デメリット 少子高齢化に伴って需要は減っている。 看護師の資格が必要。 出産に立ち会う重責を負う。 看護師の方が一般に高給。 看護師とかリハとかはどうでしょうか? 看護師は就職強いし、国家資格だし、AIとは無縁でロボットに仕事を取られるかというとまだまだですね。 リハ職は就職まぁまぁですし、国家資格だし、AI化はそこそこですけど、ロボットに仕事を取られにくいです。

  • 言語聴覚士科専門学生です。大雑把に。 【医療系国家資格】 《主要医療国家資格》 ・医師 ・看護師 ・視能訓練士 ・薬剤師 《日本三大リハビリ国家資格》 ・理学療法士(PT) ・作業療法士(OT) ・言語聴覚士(ST) 《おまけ》 保育士 小児へのアプローチは重要であり、看護師資格やその他リハビリ職種・心理職種と併せ持つと強いと考えられる。 (尚、政府指定施設で規定時間働くと国家試験受験資格を得ることができるため、他資格取得後の第2資格として目指すと良いかも知れない。) 《その他》 医療関連の国家資格は種類が多いため、一覧表として記述されている《13歳のハロワーク》のURLを貼ります。 《「医療・福祉」に関する分野》 https://www.13hw.com/jobidx/jobcatejobs.html?c=09 《分野「医療・福祉-心理・リハビリ」》 https://www.13hw.com/jobidx/jobcatejobs2.html?c=09&b=04 《分野「医療・福祉-医療サポート」》 https://www.13hw.com/jobidx/jobcatejobs2.html?c=09&b=03 《分野「医療・福祉-医療治療」》 https://www.13hw.com/jobidx/jobcatejobs2.html?c=09&b=01 《分野「医療・福祉-福祉」》 https://www.13hw.com/jobidx/jobcatejobs2.html?c=09&b=08 【4つの職種】 《放射線技師(診療放射線技師)》 放射線を扱うレントゲンやCT等の部分的な所でしか働けない。しかし、技術者が少ないことから働き口は多いと考えられる。(AIが発展しても管理者は必要なことから需要はあると予想する。) 《検査技師(臨床検査技師)》 高齢化社会に於いて医療職種者や病院自体の需要が上がると考えられるが、AIの発達次第では業務の縮小又はAIや機械動作の技術が必要とされかえって業務の拡大が行われる可能性も否定しきれないと考える。 《保健師》 医療現場の最前線よりも後方支援に近く、コロナパンデミック等の時には少なかったとされてたりする。機械やExcel等を扱えると尚良いと予想する。 《助産師》 看護師の上位資格(二次資格)であるため、看護師にならないと取れない。しかし少子化の現代でも女性限定職種であることから需要は一定数あると考える。

    続きを読む
  • 条件考えたら保健師だけ

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

薬剤師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

放射線技師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる