教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

保育士5年目(正社員)女です。 私は保育士に向いていないんでしょうか…? 最近、自分がいらないと言われる夢ばかりを見たり…

保育士5年目(正社員)女です。 私は保育士に向いていないんでしょうか…? 最近、自分がいらないと言われる夢ばかりを見たり、自分の情けなさで、泣いてしまうことが増えてきました。今年4月より、1歳児担任をもつことになりました。3人担任ですか、他の2人はもう20年以上の保育歴があるベテランの先生です。(1人は他の保育園で正社員とパートで20年程保育士をしており、今の保育園は3年目、今年から正社員に格上げ) 5年目の私と経験の差があることは分かっています。 私は今まで3上クラスの担任をしていたので、流れやクラスの様子すらよく分からないし、子どもは人見知りで泣き続けられるし、何より、同じクラスの保育士は、自分で考えて行動ができるし、積極性もあります。土曜日も担任1人で勤務することが許されているし、(何でもひとりでしようとすることが個人的に気に入らないと思ってしまいます) 私は積極性がないので、すぐに動けないし、周りを見て自分から動くのも出来ないし、人の話は何回も聞き直さないと理解できないし、(以前、職員のボールペンで子供が怪我をしたことがあり、職場内で、ボールペンは持てない)自分で考えて保育をしても焦って必ず失敗するし、保育に集中してしまうと、薬等のクラスの伝達事項すら忘れるし、何かをしながら保育する、ができないし、子どもの危ない場面すら気づくことができない…マイナスなことばかり考えてしまいます。 同期が2人いるのですが、クラスリーダーの代理や、新人の指導等、重要なポジションを任されていることもあり、今でもベテランに助けをもらっている自分が情けなくて仕方がありません。自分だって…って考えて、周りに強く当たることも増えてきました。 周りと比べたらいけないのは分かっています。でも、あまりにも私自身がクズすぎて、いたら迷惑だと思ってしまいます。毎日に疲れてしまいました。 長文、失礼しました。

続きを読む

134閲覧

回答(1件)

  • もし、私の後輩がこの様に思っているのなら…。 『エライ!大正解!』とまずは褒めます! だって、自分が出来ない事を悔やんでいるんですよ?エライでしか無い。 次に 『今は出来ないのが当たり前だし、子どもが泣くのは、違いが解っている証拠だから、子どもの成長だよ。先ずは、そこを喜ばなきゃ!』と言いますね。 『そもそもね、何年保育をしていても、クラスが変われば全て0からのスタート。ベテランは経験と言う引き出しがあるの。だから初めましての子でも、引き出しをあさって、その子にヒットしそうな関わり方を見つけられるし、いわゆる貫禄?どんな子が来ても対応できる実力(引き出し)があるから、動じない。その姿に安心感が湧き出て、子ども達も安心するんだよ。 特に乳児はね安心感が大事なの。ムリヤリ仲良くなるのは逆効果。先ずは1日1人、笑わせてごらん。誰かが笑えば、周りの子も興味を持ってくれるからね。ベテランが何で居ると思う?貴方が笑って保育する環境を整える為に居るんだよ!』 『出来ない。と思える事が成長の近道かもね!その出来ない事を、今は私達がちゃんとフォローするから、焦らずしっかり、子どもの姿を見て、子どもと一緒に笑い合える時間を増やして、大切にしなさい!』 私も長文。失礼しました。 でもね、私は先輩の立場だから…気にするな!思って。1歳児保育は難しい。でも、すっごく可愛いからね。その1歳児クラスをベテランの先生と持てるって事は、ただただ『可愛い』と思って過ごせるんだよ?って事。 大丈夫よ。自分を振り返られる貴方は、絶対に良い先生になれる!

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

保育士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる