教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

サービス業の友人がいます。私は土日休みです。 土日を2ヶ月連続で有給使いたくないと言われました。(2月3日(土)と3月…

サービス業の友人がいます。私は土日休みです。 土日を2ヶ月連続で有給使いたくないと言われました。(2月3日(土)と3月30日(土)のように1ヶ月目第1週と2ヶ月目最終週でもダメと言われました)平日1日と土日1日を2日連続して(例えば金曜日と土曜日に)有給取るのはまだいいと言われました。 理由を聞くと、平日の場合は店長たちの許可がいらないが土日はそれがいるためだそうです。 私としては平日1日土日1日の2日連続有給よりも日にちの空いた2ヶ月連続土日有給の方が厳しいことが理解できません。 サービス業の方はどう思いますか?

続きを読む

41閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • 休暇希望をどう申請するか、細かいシステムにもよりますね。 無言でカレンダーにアナログで書き込んでおくだけのところもあれば、周囲と打ち合わせておいて重なることなく申請しないといけないところも…

  • 土日に休まれると結構嫌な顔されますので… 単純に色々調整がめんどいのです

  • 「日祝出れる」という条件の契約で採用されている人と 「平日のみ」で採用されている人とがいるので 日祝出れると言ってるのに、休みまくるのが続くとあれこれは言われますね。 私も、土日祝出れるサービス業ですが 希望を出して土日祝で休むのは、半年に1回とかですね。 それも結構早めに「ここの土日休みとっても大丈夫ですか?」って 聞いてから休んでます。 毎月のように、休み希望出す人は 「そんなに休むなら、平日のみの仕事探せーーー」と思います。 たとえば土日祝は忙しいから人数増やしていたりするので 1人2人休んでも、問題なく回ると言えば回るけど やること多くて負担がきつかったりします。 有休を使うのは自由ですが、土日友達と遊びたいのなら 平日のみの仕事で「たまにだったら土日も出れます」「誰かが休みの時には、土日も出れる日もあります」みたいな 契約で採用されればいいと思います。

    続きを読む
  • 管理者側の考え方としては当然でしょう。 土日が平日に比べてはるかに忙しいことはサービス業では当たり前のことです。 有給休暇を使うのはいいが、仕事の事情を考えて使ってほしいという考え方は妥当でしょう。法的にはダメですけど。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

サービス業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

土日休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる