教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

かなり行く気のない面接を辞退するか迷ってます 志望動機すら作れてないレベルです

かなり行く気のない面接を辞退するか迷ってます 志望動機すら作れてないレベルですまだ業界研究をそこまできちんとしてない時に何となく楽しそうだくらいの気持ちで出したESが通っていて、たまたま唯一の大手企業だったため親や親戚からの喜びようをプレッシャーに感じてしまい逃げられず面接日程を入れました ただ休日日数や人事の方の電話対応などで不安に思っている気持ちの方が大きいのと、業界研究と企業研究を進めるうちにここは私に合わないとはっきり思ってしまったため乗り気がしないです 親には「この企業でやってく自信はない。選考は辞退する」と言ったのにそれでも面接は行けと怒られてます 志望動機すらあやふやというか、一応考えて練習してはみたけど志望度が低い会社だから通用する気がしません。 向こうを不快にさせてしまうかもしれないし今回は辞退したいです ただこの企業は合わないという確信を得る前に何度も友人に面接練習付き合ってもらって、前日に教授にアドバイス貰ったりした手前辞退しましたーとは言えない雰囲気…… 仲のいい友達は私が乗り気でないのを察してか面接練習だと思って!絶対辞退しちゃダメ、人生経験だよと言われましたが、練習にしてもこの企業は嫌だなと思ってます 準備不足自覚してるのに来るって何しに来たんって感じで申し訳ないし、かなり遠い場所で3時間かかる上に往復1万円 もうこっそり辞退しちゃって周りには受けたけど全然ダメだった!って言おうかなって思ってます 持ち駒はあるし、いまは行きたい業界も企業も絞れてます 皆さんならこんな状況だとどうしますか?私がクソなのは100も承知ですが、面接受けますか?

補足

練習時点で使ってた志望動機が企業理念などを見ていくうちに認識とズレていることが分かって、もう準備不足も準備不足です 自己PRも企業的に受けが悪そうというか合わなさそう って理由つらつら書いてますけどもう本当に行く気微塵もないです 心は決まっちゃってます ただ周りになんて言おうかってそればっかりです 親に知られた時点で詰みゲーでした 大企業&親プレッシャーで周りにやたら相談しちゃってアドバイス貰いまくったのが悪いですよね 誰にも言わずに辞退してれば えー勿体ないで済んだのに…… 企業の時間を無駄にするか友人や教授の時間を無駄にするか…… どちらにせよクズです自己嫌悪が止まりません

続きを読む

92閲覧

回答(3件)

  • 力試しのつもりで行ってみたら?例えば行きたい企業が突然見つかっても志望動機も書けないし面接も行ったことが無いから雰囲気に飲まれて言いたいことが言えないかも知れません。そういう練習のつもりで行けば良い。親が行けとほぼ命令なら費用も出してくれるはずですよね?ついでに土産も買ってくるから色付けてくれと言えば良いのではありませんか。 念のため志望動機は会社(職種)を選んだ理由と入社後にしたいことを書きます。貴方は何が出来るのかどの業務に対して能力が使えるのか説明が必要です。ただそれが好き、興味があるだけではアピールが弱いので具体的に「出来る能力」の説明が必要です。 例えば経理をするなら会計や財務の知識が必要です。そのことを学校などで学び資格もあることを言えるなら出来る人と言う事が分かりますが何の知識も無くエクセルだけが使えても何の計算式を使うのか知っていないので何も出来ません。このように出来る能力の根拠が言えないと出来る(選んだ理由)になりません。このような内容になっているでしょうか? また企業理念をみて感銘を受けたなど言わない方が良い。それは起業した人の信念です。同じ考えだからと言ってその言葉に便乗すとやる気無しと見られます。同じというならば貴方も開業すべきでは無いの?と言われてしまいませんか?突っ込まれて回答出来なければ自爆ボタンを押すような題目には関わらない方が無難。答えられる内容で勝負します。 >皆さんならこんな状況だとどうしますか? 出来ない人の言いそうなセリフですね?オレ達は自力解決出来るから回答者しています。出来ない人では出来る人の所作は真似出来ません。貴方が出来ると思う範囲で行動すべき。その様に回答しています。

    続きを読む
  • 意味のない応募みたいですね。 お金と時間のムダな消費のように見えますよ。 ふつう,他人がどう言おうと辞退するケースだと思います。 何より,本人に全くその気がないのだから。

    続きを読む
  • あなたが面接に行くかどうかは、あなた自身の気持ちと目指す方向性によると思います。しかし、あなたがその企業に対して明確な否定的な感情を持っているなら、無理に面接に行く必要はないと思います。面接は双方向のコミュニケーションであり、あなたがその企業に対して興味がないと感じているなら、それは企業側にも伝わるでしょう。また、あなたが他の企業に対して興味を持っているなら、その時間とエネルギーをそちらに注ぐ方が有意義かもしれません。ただし、親や友人には事情を説明し、理解を求めることも大切です。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

業界研究(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

企業研究(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる