教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

理系大学生です。アルバイトをしていますが、他の人に比べて動きが遅いです。

理系大学生です。アルバイトをしていますが、他の人に比べて動きが遅いです。必死にやろうとしたら同じくらいのスピードは出せますが、何時間も必死に動くのはキツイし、時給約1000円でそこまでしたくないという気持ちがあります。アルバイトは過去に何個かやっていますが、どれも高校生でも採用しているような、忙しいが作業自体は簡単というものです。クビになるような酷い勤務態度ではないですが、裏でちょっとトロいよねと言われる感じです。 気にしてるなら頑張れば良いと思うかもしれませんが、何時間も必死に動き回るのが本当にできなくて気がついたらダラダラ動いてるんです。 1番悩んでるのは社会人になった後です。今はアルバイトだからと自分の中で言い訳してますが、就職したらそうもいきません。わざわざ冒頭に理系と書いたのは、修士以上に進学して専門職につく予定だからです。一般に、理系の専門職の場合求められる能力に何時間もフルスピードで動くというものはありますか?自分が仕事できない無能だったらどうしようと悩んでます

続きを読む

38閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • 私は大手自動車メーカーで研究開発職として働いています。あくまでメーカー系の仕事に詳しいだけなので他業界だと違う可能性もあります。 そもそも、優良大企業となると倍率が高いので必然的に能力が高い人が集まりやすいです。そのため、仕事なども進めるのが円滑で集中力が高い人が多いです。1人で進めるような仕事は、休憩時間以外は何時間もフルスピードで作業することはよくありますね。集中力が切れてきたらトイレに行ったり、チョコを食べたりなどで気分転換は行います。 仕事が出来ない人は開発職⇒製造・品質管理職⇒工務部(部品の発注などを行なう)⇒現場仕事⇒地方や海外、下請けのブラック会社に左遷って感じて段々と仕事がしょぼくなっていきます。工務部や現場仕事は主に高卒の仕事ですが、東大卒や東北大の院卒でも左遷されます。地方や海外、下請けのブラック会社に飛ばされるのは自主退職待ちのレベルなんで数年に1回しか聞かないです。 仕事ができる出来ないなんて、学生の頃からは悩んでもしょうがないので気にするだけ無駄ですよ。現場仕事に左遷されても減給などはないので、気にせずに優良大企業への就活を頑張れば良いかと思います。

    続きを読む
  • 私の知り合いで国立理系修士からメーカー等に入った人間はみんな昼食を食べるヒマもないって言ってました。 既婚者は奥さんが作ってくれた弁当をほとんど手を付けずに持って帰る毎日だそうですが、大丈夫ですか? それでも研究職や開発職になりたいですか?

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

理系(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる