教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

製造間接費の予定配賦のメリットとして、「月末にならなくても製品原価の計算ができる」と記載されていました。

製造間接費の予定配賦のメリットとして、「月末にならなくても製品原価の計算ができる」と記載されていました。しかし、予定配賦額=予定配賦率×実際操業度となっており、実際操業度は月末に確定する為、結局、月末にならないと計算出来ないのではないでしょうか?

18閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • まず予定配賦額は月末にならないと算定できません。ですから、あなたの主張のように予定配賦額は実際操業度を使うので原価計算期間の終了直後に算定されます。 しかし、予定配賦額は予定配賦率を使用するため、実際操業度さえ判明すれば即座に計算できます。 この点、実際配賦額は実際配ふ率を使用しますので、予定配賦額よりもその算定が遅れてしまいます。なぜなら、実際配ふ率は原価計算期間における製造間接費の実際発生額を使用するためです。実際発生額を求めるには、棚卸減耗費を確定させるための棚卸しや間接労務費の間接工の賃金明細書等の証票書類を全て集めなければなりません。つまり、棚卸しが遅れて棚卸減耗費の確定が遅れたり、証票書類が揃わなかったらした時には実際発生額の確定が遅れてしまいます。なので、あらかじめ予定配ふ率を定めておけば、実際操業度さえ判明すれば即座に計算できるので、予定配ふを原則としています。

    続きを読む
  • 予定配賦のメリットは、製品原価の早期把握が可能となる点です。予定配賦額は予定配賦率×予定操業度で計算されます。予定操業度は事前に決められた予定に基づいていますので、月末を待たずに製品原価を計算することが可能です。ただし、実際の操業度と予定操業度が異なる場合、月末に調整が必要となります。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 簿記

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる