教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

第2種電気工事士試験の筆記試験は60%以上(50問中約30問以上)の正解で合格ラインのようですが、各分野に関係なく全体で…

第2種電気工事士試験の筆記試験は60%以上(50問中約30問以上)の正解で合格ラインのようですが、各分野に関係なく全体で60%の正解率で合格なのでしょうか?それとも各分野で60%ごと取らないといけないのでしょうか? 全体で60%の正解率で合格なら得意分野で合格率を上げられると言う事でしょうか? 回答、アドバイスよろしくお願いします。

続きを読む

39閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    全体の得点が60%以上あれば合格するので、分野など での足切りはありません。下手すれば計算問題を殆ど捨 てても他で取れれば合格する可能性はあります・・・

  • 第二種電気工事士試験の合格基準は全体での正解率に基づいています。つまり、全問題の60%以上を正解すれば合格となります。各分野ごとに60%の正解率を取る必要はありません。したがって、得意な分野で高得点を取ることで全体の正解率を上げることが可能です。ただし、全ての分野に一定の理解があることが望ましいです。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

電気工事士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

電気(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる