教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

高校三年です。 専門学校と職業訓練校はどちらの方に行くのが良いと思いますか?

高校三年です。 専門学校と職業訓練校はどちらの方に行くのが良いと思いますか?

13,849閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    私は実際に職業訓練校に通っています。職業訓練校は学費は掛からないので、5万円程度で入学できます。しかし就職に関しては、学歴になりませんし、求人はほとんどハローワークの中途採用の求人ばかりでなかなかいい会社に就職することは難しいでしょう。お金に余裕があるなら専門学校に進学し、いい会社に就職した方がいいと思います。高卒と専門卒では1万円ぐらい給与が違いますし。

    1人が参考になると回答しました

  • 職業訓練校には中学、または高校新卒の訓練コースも存在します。 もちろん1~2年の長期課程となりますが 該当する訓練の技能は他の訓練と比べて高くなります。 ただし、職業訓練校は「校」と付いていても学校ではなく 一昔前なら訓練所と呼ばれていたところです。 (だから学生ではなく、学割もないw) まぁ、専門校も文部科学省ではないので学校ではありませんが 自由度はこちらの方が格段に高いです。 お金の面もありますが 将来何を目指すのかを良く考えて選択される事です。 越境は可能なので、職業訓練大学に進み 職業訓練校の指導員を目指すのも良いかもしれませんよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 家にお金の余裕があるのなら、専門学校。 専門学校の方が入試がゆるく入りやすいし、初任給が短大・専門学校卒のレベルになるが、職業訓練校は高卒の初任給適用になる。ただし、その専門学校で学ぶ内容と全くジャンルの違う分野への就職の場合は、高校卒の初任給適用になってしまう可能性はある。 家が経済的に厳しい環境なら、職業訓練校。 できれば1~2年の長期の訓練コースのほうが、より高度専門的な訓練を受けられ、就職にも有利。 1~2年のコースは有料の場合が多いが、それでも専門学校の年間100~120万円より圧倒的に安くその10分の1程度。 入校には選考試験があるが、現在学校で数学・国語などを履修している高校生の方が一般離転職者より有利だし、訓練校も若くて就職可能性の高い高校生は基本的に大歓迎。 双方の良い面を併せ持つ「ポリテクカッレッジ=職業能力開発大学校」という選択肢もあるが、残念ながら山口にはない。 追記 職業訓練校直営訓練(委託訓練ではなく)の場合は、ちゃんと定期券の学割がありますよ。 また、専門学校は学校教育法に則る学校ですので、文部科学省の所管。 求人については、委託訓練の場合は(コースによる)、ハロワの求人の引き写しにすぎないことが多い。しかし、公共職業訓練校直営コースの場合、訓練校のコース内容や訓練生の仕上がりを理解したうえで訓練校に直接求人が来るので、採用確率が高いことがある。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • 専門学校の対象は基本的には高校を卒業した方を募集し、将来的にその職業/職種へ就くための専門知識を学ぶものだと思われます(医療・デザイン・音楽関係などいろいろありますね) 一方職業訓練校というのは学生というよりも、中途退職した方などに一定の専門教育を短期間で学ばせ、その人の就職を有利にしようとする趣旨で作られている公的な機関だと思われます。(まぁ学生が入学できないこともないと思われますが・・。) そういったわけでして、質問者の方であれば、専門学校を選択するのがベターだと思われます。 ただし、その場合は自分の将来像をある程度描いて選択しましょう。なにぶん専門学校も学費が高いですし。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

職業訓練(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる