教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

SEの方、または人材派遣のコーディネーターの方に質問です。 同棲中の彼氏がSEなのですが、8月末でいわゆる「派遣切り…

SEの方、または人材派遣のコーディネーターの方に質問です。 同棲中の彼氏がSEなのですが、8月末でいわゆる「派遣切り」にあい現在無職(求職中)です。その彼氏は3年間ぐらい手取りで月約70万円の所で働いていたためかそれ以下の給料で働くのが嫌みたいで「案件がない(おそらくそのくらいの給料の)」の一点張りです。 しかしその彼氏はかなりの浪費家でそんだけ給料をずっともらってたのにもかかわらず貯金は40才にしてほぼゼロです…。私も今月より生活費をもらってないですし、彼氏にすでに50万近く貸してますし、私の給料ではとてもじゃないけど彼氏は養えません。 私としては手取りで30~40万の所でも働かないよりはいいじゃないかと思い(ちなみにその70万円の前に働いていた所は手取り45万円だったようです)彼氏を説得したのですが、今度は「今製造業とシステム系が大不況で案件がほんとにないんだよ!」と逆ギレされました…。ほんとに今そんなにSEのお仕事ってないのでしょうか?私には「今これだけ人材派遣会社があるんだから案件はあるだろ?ただ単に給料が高い所じゃないと嫌ってだけなんだろ?」としか思えません…。 状況をご存知の方お願いします。

続きを読む

899閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    SEでの70万円と言う金額は珍しくもないですが、年齢を考えれば管理職になる年齢なので給与が下がってくる頃かと思います。 SEだと30歳で1000万円と言う年収は珍しくないわけですが、年齢とともに年収が下がる職種でもあるわけです。 IT系は二分化され、今までのようなシステム案件はなくなり、不景気にも強いとされるシステム業界にも陰りが見えて初めてきてます。反面、IT業界(特にWEB系は延びています)は延びています。 40歳であれば昔からのノウハウは持っておられるんでしょうが、ご本人も分かっている事ですが世代交代の時期が来ていますので職種にこだわることなく仕事を探された方がベストだと思います。 システム技術者は日本人の能力よりインド人の能力を必要としていて、年齢的にも戻る事が難しいと思います。 浪費生活を見直し家族で幸せに暮らせる最低限の収入生活に変えていかなければ生活はできないでしょうね マイクロソフト社が主力開発をインドにあるかと言えば、インド人の能力がとっても高く、大学もIT系に特化した仕組みが組まれていますので、いまのインドは技術者輸出国となっています。

  • IT経験15年の者です。 大切だと思われる事を列挙しますと・・・。 ①生活レベルと生活習慣を身の丈に合ったものに。 ②東京など首都圏限定で探す。 ③給与重視か職種重視かを決める。(中には、給与が下がっても現役で開発現場の一線で働きたい人もいますし) ④幅広い業界に目を向けて、提供者側からクライアント側(社内SE)にも目を向ける。外資系金融はお勧めしませんが。 景気の良し悪しにとらわれない、長期的に見た求職活動をされてはと思います。 <一番大切なこと> もし、彼氏が鬱病で悩んでいるとしたら、同じように接しますか? 基本的にITの仕事(SEを含めて)、給与の額によらず、非常にキツくて、精神的にも余裕が無くなり、鬱になる人も珍しくありません。(今は介護福祉士の待遇の悪さが取り上げられていますが、個人的にはITの仕事も十分3K職種だと思います。。。)その上、職を失い、経済的にも不安定なのですから、嫌が上でもプレッシャーとストレスがあると思われます。 ですので、彼をあまりキツい口調で追い立てるようなことを言わずに、暖かく鬱で悩んでいる彼氏と思って、サポートしてあげて欲しいと思います。 最低限の生活レベルでもいいじゃないですか。二人で月に10~15万位のゆったりとした質素な生活をしてみる事をオススメします。いろんな事が見えてくると思います。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 彼氏の年齢に近いIT業界のものです。 派遣なら仕事ないですよ。通常ITの派遣は下流工程と言われる作業を行いますが、よほどの特殊な能力がない限り40代の派遣は使いません。20代、30代で十分まかなえるからです。 40代以上で派遣を使うとすると元PG/SEで主婦をやっている人たちが昔のプログラムを解析したり更新したり、技術文章や設計書の翻訳をするのが中心です。 正社員ならリーダーマネジメント経験がないと40代じゃ致命的です。もうSEとか作りこみしている年齢じゃないですもん。せいぜいSEは30代前半がリミットです。部長になってもいい年齢ですので。 後は即戦力をもともめられているので持っているスキルと実績にもよります。必要とされていないスキルだけでは苦戦するでしょうし、高給は無理かもしれません。後は性格にもよりますね。開発はチームワークですから結構性格とコミュニケーションとストレス耐性重視です。 ただでさえ40代SEですと、上司やリーダーが年下と言う事があり、20代のリーダーは40代のSEを管理するのを嫌がるので仕事がもらえないと言う事もあります。 今現在、末端のシステム開発の作業は賃金の安い外国に回していて、さらに不況で案件自体が減っています。 40代SEですと単価が高くなるばかりなので使うほうが極力避ける傾向にあります。今はどこもコスト削減しないとやっていけない状態なので、20代で体力のある若者か外国の企業に頼む方を好みます。 年齢的にもリーダー、PMの経験が3年以上ないと仕事は取りずらいでしょうね。から。PMできるなら手取り70万円くらいの仕事ありますよ。 ただITは派遣から正社員になるのが非常に難しい業界です。 外国企業もあわせてプロジェクトマネジメントできる人材は不足しているので仕事はありでしょうし、そうでないと今後の生き残りは厳しいでしょうね。 年がかさむほどSEの仕事はなくなります。景気が回復したところで40代のSEは厳しいだけです。 マネージャを目指すのではなければ、コンサルタントやプリセールス、社内SEなど仕事の範囲を広げて探すか、個人事業主となって今までの伝を生かして単発のSEの仕事を取るかと言う方法もあります。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 仕事は無いのが現状です。 彼氏の言うことも一部では間違ってはいないと思いますし、質問者様の「単に給料が高い所じゃないと嫌」ってのも当っているのではないでしょうか。 今や正社員でも、数ヶ月自宅待機をしている方もいますし、その手の話は耳にします。 今の内に、最新の技術を勉強したり、少し違った分野の知識も取り入れたりしているようです。 ただ・・・彼氏に対しては「今まで、何も考えて来なかったの?」とは思います。 IT業界で、40歳は、本当に実力のある人しか残れない年齢です。 人との繋がりも大切になっています。 正社員よりも、フリー契約、派遣で働くほうが手取りが良かったことは事実で、金額面を考えて移った人もいます。 でも、手取りがいい分、自分自身の実力と、信頼関係が出来ていなければ、使い捨てになることは目に見えていたのですよ。 不景気になったからではなく、景気のいい時でさえ、40歳の人間が現役(SEとして)で働き続けるのは難しい業界なんですよ。 それをまったく、考えてこなかった・・・・とは思えません。 40歳あたりって、「バブルのお荷物世代」と呼ばれることのある年齢。 月給70万、貯金ゼロ、しかも借金付き。 この先は、考え方を改めてもらわないと、本人にとって厳しいと思われます。 この際、しっかりと人生設計を見つめなおしてもらってください。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

SE(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

コーディネーター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる