教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

OAインストラクターのお仕事について。

OAインストラクターのお仕事について。OAインストラクターのお仕事について。 現在、Office関連の勉強をしつつ、OAインストラクターのお仕事(短期・単発など)を探しております。 OAインストラクターのお仕事を探すと必ず「経験者限定」や「MOT資格者のみ」が目立ちます。 またMOTの資格は無くても、経験者限定としているところがほとんどです。 私自身は短期でMCASのExcel講座(大学)のサブアシスタントを今秋初めて経験する事が出来ました。 ただ、その後はなかなか求人が少ない事、あとは上記の「経験者限定」(1回ではなくもっと何度も経験してる人)を 募集している事が多く、お仕事に就けるチャンスが難しい状態です。 誰でも最初は初めてって時があり、その後何度も経験をつんでいく事でキャリアとなると思いますが、 OAインストラクターのお仕事の場合、その経験をつむ機会がないように感じております。 現在、OAインストラクターをしている方はどのように経験をつまれましたか? つい先日もとある企業の採用担当の方に「MOTの資格がなくても何度もインストをされてる方とMOTの資格があってインスト経験ゼロなら 私は前者の方を採用します。資格にこだわる必要はありませんよ。」とアドバイスを受けました。 ・・・とは、言うものの、やはり基本的な資格(MOSやMCASなど)はあった方が良いと思いますし(知識的にも)、 その経験の場を得たくて色々動いておりますが、狭き門というか未経験者への門は閉ざされているように感じます。 現職のOAインストラクターの方や元OAインストラクターの方、または採用関連のお仕事などされている方で 良きアドバイスをいただければと思い、書かせていただきました。 宜しくお願い致します。 ※MOTは廃止(統合)になるため、迷いましたが、現段階では取得はしない方向でおります。 また、現在は諸事情から単発・短期のみのお仕事をしておりますが、来年春頃からは、フルタイムで働く予定でおります。その際はOAインストラクターかもしくはOA事務などのお仕事に就きたいと考えております。 ※カテゴリを就職関連で一度質問しましたが回答が得られなかったので再度カテゴリを変えて質問しています。

続きを読む

733閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    インストラクタ歴9年目になりました。 私の場合は、たまたま初めて(当時の)MOUS試験を受けた専門学校で講師を募集していて、MOUS一般(MOSのスペシャリストレベルのことです)を取得しただけで採用していただけました。今考えると知識も少なく経験もなく、最初の頃の受講生さんには申し訳なくなってしまいます。(^^ゞ 経験は宝です。 とりあえず、PCスクールをあたってみてはいかがでしょうか? 派遣などではフルタイムが条件と言う感じがありますので。 大手のPCスクールは、Office以外にWebやDTP、IT関連の学習もできるようになっていますので、「Officeしか分からない」と言うと採用は難しいと思います。そこで、Officeのみを学習できる小さなスクールなどを探してみるといいと思います。 授業形式ではなく質問形式のスクールではプレゼンテーションスキルを磨くことはできませんが、質問対応のプロになれます。「質問に答えるだけでいい」と安易に考える人もいるようですが、複数の人がそれぞれのペースで学習していて、急に「ここは…」と質問が来るのに対応するのもとても大変なんですよ…。 人に教える仕事をしていると、自分のスキルのなさが一番悲しいし情けないです。 製品知識と言う点から考えると10のことを知っていて10のことを教えるのは無理です。10のことを教えるためには20でも30でも…、100でも知っていると安心できます。ただ何となく経験を積むのではなくて、知識を増やす為の努力は日々怠ることができません。 また、製品知識だけではなく、プレゼンテーションスキルやインストラクションスキル、そして受講生さんとの接し方と言う意味では広くヒューマンスキルも必要ですね。 でも、受講生さんに感謝してもらえるとてもやりがいのある仕事ですよ。 是非とも頑張ってください。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

OAインストラクター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

MOS(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる