教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

保育士の年収はなぜ低くなってるんですか? 中学生でも分かりやすいような回答をお願いします。

保育士の年収はなぜ低くなってるんですか? 中学生でも分かりやすいような回答をお願いします。

1,268閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    公立の保育士の給与は各地方自治体で大体決められています。(市町村で給料の金額は決めています。) 私立になると、その経営者の胸三寸です(=経営者の思うままです)。 少子化、いろんな経費節減、、、と言うところでぎりぎりの経営をしている私立保育園、幼稚園もかなりあります。 そういうところで真っ先に削減する経費は固定費である各職員の人件費なのです。 (ごめんなさい、難しく書いてしまいましたね、学校の先生方の給料って大体決まってますよね、、こういう決まっている費用の所は固定費って言うのです、、、、月30万円の給与もらっている先生が30人いれば月900万の悪寒を払わないといけませんよね? 儲かってないから、月20万に下げよう、、、となれば、30人の先生の給与の合計は 900万 → 600万円になり、月300万お金が残りますよね。 このことを言っているのです) 悪質な経営者になると、(私立の中小ではそういうところがままあるのですが) 経営者は一族(奥さん、子供、妹とか、、)で占めているため、まず奥さんや娘さんなど一族はそれなりに給料は出すが、 普通の先生や職員には最低限の給与で、、、と言うところも結構あるのです。 全体的に少子化 (= 子供の数が減ってきています)に向かっている業界ですので、幼稚園、保育園だけでなく、私立の高校、大学、、、なんかももうこの世界に突入しています。(AO入試<1芸に秀でたと言うことを表せば試験なしで合格できる制度です> 名を変えた無試験合格者、、試験を受けさえすれば合格、、、どこも生徒を集めるのに必死です。 この努力に関わらず、さらに学校の定員を切るほど生徒数が減少している学校はまず職員の給与カット、、、リストラ(解雇)へと進んで行きます。 今は黙っていても子供数が右肩で上がって行く、、、という時代ではありません、、、とすれば、給与もUPしていくことはまず考えられません。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

保育士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる