教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

夏季休暇や年末年始休暇があるのに年間休日120日っておかしくないですか?

夏季休暇や年末年始休暇があるのに年間休日120日っておかしくないですか?計算したら土日祝日あわせて120日くらいなのです。 でも、夏季休暇や年末年始休暇を含めたら120日以上行くと思うのですが・・・ 内定した企業は土日祝日休みの企業で休日出勤はありません。 これはどういうことなのでしょうか?

続きを読む

41,726閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    夏季休暇は会社がお休みですか?個別で取得する会社は年間休日にふくまれていないと思います。また、単純に夏季休暇は別枠にしているケースもあると思います。 会社が指定した休日が年間休日です。 また、土曜日が祝日の場合は振り替えがありませんし年末年始も土日が重なるケースがあると思います。その分祝日が減ります。 私の体験ですが証券会社なので土日祝日は休み、年末年始は31日から3日まで、GWは祝日のみ、夏季休暇は個人で平日5日とるものでした。 トータルすると130日前後だと思います。(土日×52週+祝日15日+夏季休暇5日+年末年始4日) ですが求人にも会社の告知でも120日ないし119日でした。 完全週休2日制でしたら上記の理由かと思います。 また、週休2日制でも長期休み前の土曜日は出勤というところもあります。企業カレンダーによるという記載はありませんか? 毎年のズレによる変動を修正せずおおよその数字として出している場合も有ります。 夏季休暇と年末年始休暇があって(それらを含めても含めなくても)120日あれば多い方だと思いますよ。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

年末年始(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

土日祝日休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる