教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ITエンジニアの転職で資格の効果は?

ITエンジニアの転職で資格の効果は?資格はほとんど持ってません。 ここでは本音を言いますが、資格の勉強はやる気が起きず何度も挫折しています。 それでもMCP程度は持っていますが、CCNAや基本情報も持ってません。 しかし情報システムとしての社内SE経験は5年、システム設計、構築経験は2年程度あります。 基本的に、Windows系は経験5年、ネットワーク系は経験2年という経歴です。 転職に資格はどの程度役に立つでしょうか? 上記経歴であれば、社員数100名程度の会社には転職できるでしょうか? 社内SE系の転職を目指しています。 ※自分のやりたい業種は何か?など疑問に持たれる方も多いと思いますが、そこまで書くと聞きたいことから回答がそれてしまう可能性がある為、上記についてのみ教えてください。

続きを読む

761閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    1社目に転職サポート会社で勤務し、現在IT業界にいるものです。 質問者様はおいくつでしょうか? 転職時の資格の有無は年齢にも関係してくると思います。 20代でしたら、資格である程度何ができるか判断はされると思います。 30代以上は経歴書の内容の方が比重が高いと思われます。 ただ、どの年齢であろうと継続して資格を取得している人は評価されます。 それがその人の勤勉さを表しているからです。 特に大きな会社であればあるほどそういう点を評価しています。 ただ、やはり面接にいけばどの程度仕事ができるか等は見えてくるので結局はその人次第になると思います。 面接に行きやすくする為の材料レベルではないでしょうか。

  • 多分、何の役にも立たないです。 オラクルゴールドみたいな権威のある奴ならともかくとして。 それよりは、面接では実務の経験年数を前面に出した方が得策かと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ITエンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

SE(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる