教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職に困らない国家資格で夜間学校で可能なものありますか? 現在、国立理工系の4大卒、とある会社のフィールドエンジニ…

転職に困らない国家資格で夜間学校で可能なものありますか? 現在、国立理工系の4大卒、とある会社のフィールドエンジニア(=サポートエンジニア)の仕事をしている今年34才の男性です(年収400万前後)。現在、国立理工系の4大卒、現在とある会社のフィールドエンジニア(=サポートエンジニア)の仕事をしている今年34才の男性です(年収400万前後)。 とある事情で、国家資格レベルの転職に困らない資格を取ろうと思っています。最初は弁理士を目指していたんですが(選択科目免除済)、道のりが長く何年もかかりそうです。しかも何年もかかって受かったとしても(無理と判断となった時は最悪)、どうやら調べたところ転職そのものはそれまでの技術者における研究・開発の仕事を前提にしていないと不可能みたいなのです。 そこで、これを現在MAXでやっているのですが、他の資格を取ろうと思っています。ネットで調べたところ、薬剤師のための薬学部の夜間学校、看護師の夜間学校等があるか探したのですがどうやらないみたいです。他に夜間の国家資格規模レベル(主に医療系)取得可能であって、仕事探しに困らないものはございますか?在職中や現在似たような立場の方々いらっしゃいましたら教えていただけますか? ちなみに私は第一級陸上特殊無線技士、電気通信主任技術者(この資格によって弁理士選択科目免除)、第一級陸上無線技術士(電気通信主任技術者合格のため、2科目永久免除中)、基本情報処理、英検2級等の資格をもっています。

補足

iwataka1236?どこの馬の骨だかわからないのにテメーの人生論なんか語ってんじゃねーよ!! テメーちゃんと本文読んだか?どうやったら20年間サラリーマンやってる事になるんだ?13歳中学1年、2年からサラリーマンやってんのか?頭悪いなー、ここに書きこむ水準満たしてねーよ!テメーはこの文章読み解く力もないまともな人間じゃないからいちいち書くんじゃねーよ!

続きを読む

6,502閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(3件)

  • ベストアンサー

    何を思って転職に困らないと考えているのですか? 医療系の場合は転職というより新卒で就職しないと話しにならないのでは?貴方が医者の免許を取得したとしても経験がないので採用されないでしょう。新卒で就職して経験を積んでいく職業だと思うので資格だけ持ってても意味がないのでは。また経験がないわけですから当然給料も低いですよね。 転職に困らないというのは、経験と実績と資格が揃ってないと無理でしょうね。

    2人が参考になると回答しました

  • 立派な学歴と職歴なのですからそれを生かし技術士を目指してはどうですか?弁理士の事を調べているなら技術者が嫌になったのではないですよね?コンサルタントなら資格と職歴両方が必要です。技術マネジメント専攻の専門職大学院等で少しでも職歴を生かせるのが良いのではないでしょうか?何か別の職種を目指し大学卒業なり資格取得も良いですが、30歳代後半で力量的に新卒と同じ人が相談者様の周辺にいますか?

  • 前の方の質問で言い尽くされていると思います。 あなたは約20年間サラリーマンをしてきました。おそらく 真面目に仕事をしてきたことと思います。 20年間に仕事やプライベートで会った人で、仕事の片 手間で夜間の学校にかよって転職した人、生涯仕事に 困らない人が一人でもいましたか? おそらくいないはずであり、それが質問に対する答えに なります。 夜間に安直にかよえたら薬剤師にでも看護師にでも なろうかという発想は、まともな人はしません。 もしなれたのなら薬剤師でも看護師でもよかったので すか? 34歳のいい大人が。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

弁理士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

薬剤師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる