教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

日本語教師の仕事と資格について情報を探しています。

日本語教師の仕事と資格について情報を探しています。もうすぐ第一子が生まれるのですが、育児が落ち着いたら日本で日本語教師を目指そうと思っています。主人が外国人なので、日常英会話はある程度できます。将来はオーストラリア、中東へ移住する予定なので、そこでも働ける職業として日本語教師を考えています。 そこで質問なのですが、間接法・直接法どちらも学べるおすすめの講座はありますか?こどもが小さいのでできれば通学+通信の講座がいいです。 また日本語教師の仕事の現状(国内外)も知りたいです。働くときはフルタイムでなくていいのですが・・。 アドバイスお願いします。

続きを読む

374閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    こんにちは。 韓国の語学学校で日本語教師をやっている者です。 私はすべて通信で日本語教師養成講座420時間を修了させ、 現在の就職先が決まりました。 参考までに 私が受講した間接法・直接法両方が学べる講座はこちら http://www.jegsi.com/archives/50948743.html です。 海外の知識がそれなりにある人は必ずしも通学は必要はないかもしれませんし、 (外国人の立場に立って考えられたりするから、です、) そもそも 「間接法・直接法どちらも学べ」 「通学+通信の講座」 の要件を満たし、かつ420時間講座なのは日本国内には、皆無に等しいかと思います。 私が今勤めているところは比較的大きな総合学院なので、 韓国人以外にも英語圏からの留学生などが、 韓国語とあわせて日本語を選択している生徒も2クラスほどおり、 講座で学んだ英語で日本語を教える間接法を習得できたこと は韓国でも重宝しています。 日本国内での日本語教師の就職状況は 震災での外国人退避、中国の隆盛などの影響もあり、 今後ますます悪化することが予想されますが、 海外で野太くやっていける人には食いっぱぐれがない職のように 感じています。 通りがかりながら、malaika421hさん がすばらしい日本語教師となり、 海外でご活躍されることを応援しています。

    10人が参考になると回答しました

  • わたしはヒューマンアカデミーで資格をとって、今国内で非常勤講師として二つの学校をかけもちしています。 やってみて思うのは、直接法が教えられれば間接法で教えるのはさほど難しいと思いません。 ですから、間接法で教える方法を教えてくれるような学校はあまりないと思います。 先生に直接きいてやり方を教えてもらう形になると思いますよ。 しっかり使える資格がほしいのなら、通信ではちょっと難しいと思いますよ。ちゃんと学校に通って取った方がいいと思います。 わたしの先輩でもアメリカに住んでいて向こうで資格を取って数年働いていましたが、帰国したら日本では使えない資格で、さらに60万円ぐらいはらって日本でも資格をとった方がいます。 ちゃんと世界中で使える資格をとれる学校を調べてとった方がいいと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

日本語教師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

フルタイム(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる