教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

単身赴任手当について教えて下さい。私の会社では地方に転勤となった場合でも中学生か高校生がいない場合には単身赴任手当が支給…

単身赴任手当について教えて下さい。私の会社では地方に転勤となった場合でも中学生か高校生がいない場合には単身赴任手当が支給されません。そして支給されていても高校を卒業した時点で支給打ちきりとなってしまいます。単身赴任している自分の生活環境は子供の高校卒業とは無関係なので何か釈然としません。月約6万円の収入減少です。皆様の会社でもこんなものなのでしょうか。

1,345閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    質問者さんのお気持ちは分かりますが 残念ながら、会社都合の転勤時の諸費用(マンションの敷金、礼金等)や 各種手当(単身赴任手当を含む)の支給は、法的な定めがありませんので 各々の会社の就業規則の転勤時の規定次第です。 つまり、「単身赴任手当」もご夫婦だけだったり、お子さんが小さい頃からでも 支給がある会社もあれば、全く支給されない会社もあります。 ちなみに、旦那の会社では夫婦だけでも子供が高校を卒業しても支給されます。 ですが、この不景気なご時世ですので、今後はどうなるかはわかりません。 就業規則の改定があり、いきなり無くなる場合もあるかと思います。 (この場合、労働組合の同意が必要です) とは言っても、今まで支給されていた手当が無くなるのは 納得がいかないですよね。 一度ダメもとでも、会社に交渉してみてはいかがでしょう。 その場合は、社内の労働組合か労働相談窓口にご相談されて 社員全体の問題として提起された方がよろしいかと思います。 ご参考になれば。。。。

    1人が参考になると回答しました

  • 会社によってさまざまですから聞いても仕方が無いと思います。私の知ってる限りでは、上は子ども関係なしに単身手当てが出て、帰宅手当(交通費実費)てが年18回あります。別途下は子どもが小さくても1円も出ないし、住宅手当も一部負担ですからピンからキリまでです

  • 手当については労基法で定められたものではないので、組合に掛け合うのがよいと思います。 また六万の減収ということですが、単身赴任手当が六万ということでしょうか?通常は二万円程度かと思いますので、逆に恵まれた環境であったといえると思います。 ちなみに私の会社では単身赴任期間中手当の支給は続きますが、額は一万五千円です。

    続きを読む
  • うちの会社は『扶養家族』がいれば何歳でも奥さんだけでも手当出ますよ。 小学生や幼稚園児がいる家庭は手当出ないんですか? 扶養家族がいない人が単身赴任しても、その親には手当でないから、親に会いに行くとしても結局交通費は自腹になりますよね。なんだか損してる気分になりますね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 単身赴任、転勤

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる