教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

保育士資格について。 私は高校生と小学生の子供がいるのですが…今更なのですが保育士の資格取得にチャレンジしたいなと思っ…

保育士資格について。 私は高校生と小学生の子供がいるのですが…今更なのですが保育士の資格取得にチャレンジしたいなと思っています。 それで、わからないので教えて下さいm(_ _)m 私は高校卒業後、二年間専門学校に通いました。 保育士とは全く関係ないトレーサーの学校なのですが、保育士資格の受験はできるのでしょうか??

続きを読む

548閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    >私は高校卒業後、二年間専門学校に通いました。 >保育士とは全く関係ないトレーサーの学校なのですが、保育士国家試験の受験はできるのでしょうか?? 大丈夫です。受験可能ですよ。 ☆保育士の資格を取得する方法は、大きく分けて2つあります。 ア)保育士国家試験を受験し合格する ※合格率は、毎年10%くらいと、とても低く、かなりの難関。 ※保育園や児童福祉施設での校外実習合計6週間は全て免除となるため不要です。 保育士国家試験には、 「大学・短大・高専・2年制以上の専門学校を卒業した者(学科はどこでもよい。制限なし)」 「大学に2年以上通い、62単位以上を修得した者(学科はどこでもよい。制限なし)」 「高校卒業後、児童福祉施設で2年以上働いた経験のある者」 http://hoyokyo.or.jp/exam/qualify/high.php 「中学卒業後、児童福祉施設で5年以上働いた経験のある者」 http://hoyokyo.or.jp/exam/qualify/jrhigh.php ・・・といった受験制限があり、 どれか1条件を満たしていないと受験できません。 →ユーキャンなどの「保育士国家試験対策通信講座」は、 保育士国家試験の受験勉強をすることを目的とした講座です。 そのため、すでに受験制限を満たしている方が対象となっています。 受験制限を満たしていない方が受講を希望しても断られる場合があります。 こういった通信講座の勉強を終えただけでは、 保育士資格の取得は不可能です。 保育士国家試験の受験と合格が必要となります。 毎年8月に、一次の筆記試験8科目(社会福祉、児童福祉、精神保健、小児保健、小児栄養、保育原理、養護原理、保育実習理論)が実施され、 筆記試験8科目全て合格した人のみ、 10月の二次の実技試験3科目(ピアノ演奏、お絵かき、読み聞かせ)の受験が許可されます。 <メリット> ・合格した科目は、3年間有効。 そのため、その間に不合格となった科目を追加合格すれば、保育士資格を取得出来ます。 ・実技3科目のうち、どれか2科目を合格すればOK。 3科目全て合格する必要はありません。 <デメリット> ・合格率は、毎年10%くらいとかなりの難関。 ・3年かかっても、一部の科目が不合格になってしまった場合、 合格していた科目のうち、3年経過した科目については全て無効となってしまいますので、 また受け直さなければなりません。 イ)大学、短大、専門学校の保育系の学科に進学し、卒業する 大学、短大、専門学校(通信制大学・短大を含む)で、 厚生労働省が指定した保育士の科目を全て勉強し、 保育園や児童福祉施設での校外実習合計6週間全て行って、 大学、短大、専門学校を卒業すれば、 保育士国家試験の受験が免除され、誰でも保育士資格を取得することが可能。

  • 補足します。 トレーサーの専門学校を2年で卒業されたという事ですが、その専門学校が学校教育法に基づいた専修学校(〇〇専門学校と書いてあればまず間違いないと思いますが、ごく稀に無認可学校もあります。)の場合は受検可能との事です。 また、高校卒業が平成3年3月31日以前の場合(21年以上前に卒業)は無条件で受検可能です。 私が受けたとき(9年前)は8項目+実技+追加3項目でしたが、現在は10項目+実技+3項目から選択2項目(音楽・絵画・言葉)という形になっていました。 当時は1項目100点満点中60点以上が合格でした。今も恐らく同じだと思います。 実技合格後の選択2項目の音楽はバイエル100番前後レベルの暗弾とソルフェージュテスト程度です。絵画は保育原理の制作意欲に因んだ描写表現です。言葉は0~6歳までの年齢別発達心理の声掛け等の筆記試験だったと思います。 今年度の受検受付締切が5月14日(来週の月曜日)迄です!

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

保育士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

保育(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる