教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

会社の希望退職について応募するかどうか迷っています。どうぞよろしくお願いします。

会社の希望退職について応募するかどうか迷っています。どうぞよろしくお願いします。SE5年目、27歳の男です。 現在、会社の経営不振により、希望退職を募っています。 そのままその会社に残るか、希望退職に応募するか判断に迷っています。 どうぞ客観的なご意見をお願いします。 【現在の会社】 ・従業員200名程(希望退職募集は50名。) ・現在、年収400万 ・有給休暇は比較的取りやすい雰囲気 ・週休二日制 ・残業時間は今年は平均で15時間程 【退職したい理由】 ・退職される方の仕事が回ってくるため多忙になる →仕事をしながら転職活動するのは困難?(今抱えている作業にプラスで、少なくとももう一人分くらいの仕事が回ってくる見込み。) ・仕事内容に魅力を感じることができない(最新IT技術に興味が持てない。プログラミングが苦手。) ・会社に良い未来が見えない 【残留したい理由】 ・将来は見えないが、ここ1、2年は未だある程度は安定した給与、休暇が確保可能と思われる ・やりたいことがない。残留し、在籍中にやりたいことを考えながら転職先を探したい (現在はPCインストラクタという講師職に興味があるため、ボランティアにて体験を考慮中。) ・退職&転職先探しをした場合、おそらく長期戦となるため、心理的に追い詰められそうな気がする(焦る気がする。尚、精神面弱し。) ・貯蓄はある程度あるが、長期戦となった場合に不安。(実家はあるが、あまりお世話になりたくない。) なお生涯、現在の会社には在籍できないと考えております。どこかで転職予定。 その際は、現職種については考えておりません。 また、やりがいはお客様に笑顔でお礼をいただけたときに感じるようです。そのため直接、人と関わる仕事を考えています。

続きを読む

355閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    同じ状況を経験しました。 私は年齢的に残留をしたのですが、その後の業務過多は半端なかったので 残るなら残る覚悟も必要です。 それで退職をするなら、今からでも転職活動をしてみて よい転職先が決まりそうなら・・・がよいですね。 先にやめて仕事探すのは大変です。 年齢的に失業手当の期間も少なそうですし。 私は、希望退職せず残って2年後に転職しました。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

SE(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる