仕事ができない、人間関係で辛くなっています。 当方4年目の女子(20代)です。入社時から仕事を進めるペースが遅いと指摘…

仕事ができない、人間関係で辛くなっています。 当方4年目の女子(20代)です。入社時から仕事を進めるペースが遅いと指摘を受けていました。 途中異動を経験し、人間関係も一時的に良くなりました。しかし仕事が遅く、途中で量を減らしてもらう措置をしてもらっていました。 2か月前から新たな業務に移行したのですが、元々物分りが悪く遅い上、更に新しい事が分からず手に負えない状況まできています。 先輩(女性)に聞いてもこれまでの経緯(仕事が出来ず迷惑をかけている等)もあり、聞いた事の最低限しか教えてもらえず余計に理解できずにいます。 先日上司(男性)との面談で相談しようとしたところ、「ここは学校ではない。教えてもらえないのは先輩に可愛いがられない(努力しない)お前が全て悪い」と、私が言う前から言われました。 「今後仕事を続けていく自信がない」と思わず吐露した際も「人間関係は克服しない限り一生同じだ」とも言われました。 確かに私は人付合いが上手くなく、自分でもいつも周りと浮いている、一人だと感じています。 先輩にもお世辞のひとつや気に入られようと飛び込んでいませんでした。 (はじめはしましたが関係が悪化してから話しかけづらくなっています) 何とか分かろう、教えてもらおうと必死にマニュアルを読んで、そこでもわからない事を質問したり、「(一応確認したが)気を付ける点はありますか」等タイミングを計りながら聞いています。聞いた事はメモして後でまとめています。 その中で気のない返事をされ雲をつかむように進めており、正直苦しいです。 「時間内に終わらせる事」と言われますがそんな状態で終わらず、こっそり残業をしています。 残業が先輩に分かり、帰るまで監視されていました。しかし仕事が減るわけでもなく密かにしていました。 先日その残業も先輩に分かり「残ったら放置して必ず帰れ。出来ない分は上司と考える」「私を信用していないのか」「続ける気はあるのか」と厳しく怒られました。 自分の担当だからと意地になっている事、何より仕事ができない、遅い自分が信用されていないからこそ悪いのですが、十分に教えてくれない、しかし定時には終了というのが苦しいです。 人間関係が悪化した中で理不尽とは言えないのでしょうが。。。 時間内に仕事が終われるように先輩と上司が連携して指導していくつもりなのでしょうが自分には辛いだけです。 寝る前に明日することリストと時間を組みますが、当日急に入ることなどに流され時間通りにゆきません。 最近はメモもとる気力(分かった手ごたえがない)も失いつつあります。

補足

もう辞めてしまおうかと考えますが負けたようで悔しい気持ちがあります。 また人間関係を克服しない限り同じという言葉が転職はおろか生きていく自信もなくなっています。 一番苦手で逃げていた事を徹底的に追い詰められ、今も涙が止まらなくなります。 勇気もない、変な意地、弱い自分全てが惨めで情けないです。 仕事に対しどこか本気で取り組んでいなかった(気長に構えていた)自分が悪いと思います。 とりとめもなくすみません。

続きを読む

15,799閲覧

4人がこの質問に共感しました

回答(1件)

  • ベストアンサー

    あなたにとって 仕事って なんですか? あなたは、その仕事を続ける理由は なんですか? 今は、景気が悪いけど・・・自分の体(精神)を壊すような 仕事を 続ける理由がわたしには わかりません。 仕事って 合う、合わないって あるからねーー なおさらよです。 人間関係にしても そうですが、 一度 悪くなった 人間関係を 回復させるのは 非常にチカラと時間が必要です。 それでも せいぜい 社会人としての 付き合い止り。 それなら 新しい場所で、 新しい仕事、新しい人 そっちで 努力するほうが いいと思いません? 20代だし。。。。 マイナスから、プラスにもっていくよりも、 0(ゼロ)から プラスにもっていくほうが 早いし、楽だし、楽しいし・・・いいと思う。 仕事を覚えられないのは、あなただけが悪いわけではない。 先輩や、会社の問題でもある。 人を育てるのは先輩と会社の仕事です。 会社がそれを しないのであれば 開き直って 9-5時(定時)で 帰ればいい。 自分が成長できない 仕事を ずるずる イヤイヤ 続けるのであれば 図太く 給料だけ もらう 精神が必要よ。 それができないのであれば 自分が成長できる 環境をさがしましょう。 ------------------------------------------------------- >もう辞めてしまおうかと考えますが負けたようで悔しい気持ちがあります。 勝ちだの、負けだの 言っているようでは 子供だよ クラブじゃないので 負けようが、勝とうが 仕事では 利益を出すことが第一! 勝ちだの、負けだのは 個人の感覚の問題であり 仕事では 一切関係ない! >また人間関係を克服しない限り同じという言葉が転職は・・・・・ だから、転職して リセットするんだよ。 自分の人生に、今の先輩や、上司との関係が崩れることで 困るのって その会社で働いている間だけですよね? (彼氏や、友達じゃないんだからね) 人間関係なんて 克服するものではなく、構築するものです。 特に社会人の人間関係なんて そうですよ。 社会人として 何か +と思える人しか つながりは 続きません。 学生のように 楽しい、おもしろい、など・・・友達付き合いじゃないので 克服する必要はなく 新たに 構築していくものです。 >一番苦手で逃げていた事を徹底的に追い詰められ、今も涙が止まらなくなります。 >勇気もない、変な意地、弱い自分全てが惨めで情けないです。 そんなもの 誰でも同じよ。 自分n苦手、弱いところを せめられたら つらいわい! だから、 自分を変えるために 転職がいいと思う。 同じがんばるのであれば マイナス出発より ゼロ出発のほうが がんばれる! あと、先輩や、上司は 何年もその仕事をしてきているのだから できて当たり前! それぐらい 開き直ることも 必要! >仕事に対しどこか本気で取り組んでいなかった(気長に構えていた)自分が悪いと思います。 まぁー今回 それを 気づいたので よかったね。 次から、気持ち 入れ替えたらいいのでは?

    5人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる